スポーツ

「有馬記念」必勝スペシャル!元騎手・安藤勝己が有力馬を徹底分析(2)

20150101_08mm2nd

── 今年の有馬記念は、初めての試み「公開枠順抽選」にファンの注目が集まっている。外回りのトリッキーなコース形態だけに、一般的には「内枠有利」が定説化しているが──。

安藤 単純に内がいいってわけじゃなくて、馬のタイプやね。エピファネイアは、外枠がいいと思うよ。少しぐらいかかり気味でも、自分でペースが作れるような外にいたほうがね。むちゃにガチンとかかりさえしなければ、もっちゃうタイプだと思うんよね。

 ゴールドシップも外枠に入って、いい位置につけられたら怖い。でも、キレる馬じゃないし、前に行こうと思っても行けねぇ。位置取りは、また後ろになるような気もするし、信用はできねぇと思うよ。この馬の取り扱い(取捨)がいちばん難しいわな(笑)。能力はあるし、中山も合ってるから。東京なら外せても、宝塚記念(外枠から3番手追走で優勝)のようなレースをすれば‥‥この馬こそ、枠順が影響するやろね。ただ、内枠はよくねえよ。

── 今年の特徴の一つが、ジェンティルドンナを筆頭にディープインパクト産駒が7頭出走。そのディープを有馬記念で負かしたハーツクライ産駒の3頭がファン投票で上位に顔をそろえる。

安藤 ディープ産駒でいえば、この秋の京都大賞典と金鯱賞を連勝してきたラストインパクトは、確実に力をつけているし、ちょっと怖い存在やけどね。でも、何かもうひとつ、ディープの仔は有馬ってイメージが湧かねぇな。中山の長距離に合わねぇような気がする。トーセンラーにしてもデニムアンドルビーにしても、本来はキレキレの脚で勝負するタイプで、本当の力を出せるのは違う舞台じゃねぇかな。

 ジャスタウェイ以外のハーツクライ産駒でいえば、ウインバリアシオンは、去年と同じように金鯱賞を使ってというローテーションやけど、昨年は3着で今年は15着。昨年有馬で2着したような感じはしねぇな。

 ダービー馬のワンアンドオンリーは、状態自体は悪くねぇと思うけど、このメンバーに入ると、印が回らんかな。キレがねぇし、前に出して行けねぇし、菊花賞ではずっとかかり気味だった。正直、勝ち切るのは厳しいと思う。ただ、ダービーのように内枠を引いていい位置でジッとしてて、前がうまく空く展開になれば‥‥という感じやね。

 あと、人気どころで言えば、春の天皇賞を制したフェノーメノも、中山に行ってプラスになるような気がしねぇタイプ。東京のほうが合いそうやね。それに今年はメンバー的にもそろってるから、この秋の競馬を見ていると苦しいかな。

 今年の有馬は、みんな能力はあるから、その馬に合った枠を引き、うまく立ち回った馬が来るような気がするんよ。いや~、今年の予想は難しいわ(笑)。

◆アサヒ芸能12/22発売(1/1・8年末年始合併特大号)より

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点