芸能

里見浩太朗「1期先輩の高倉健さんもいた」/テリー伊藤対談(2)

テリー それがどうして東映に入ることに?

里見 ある日、その築地の叔父さんの家に「東映第三期ニューフェイス受験通知」っていう封筒が来たんですよ。それで「こんなの誰が出したんだ?」って調べたら、お世話になっていたお家の高校1年生のお嬢さんだったんですね。

テリー 里見さんが格好いいから役者に向いてると思ったんですね。

里見 いや、「何でこんなことしたの?」って聞いたら、「えへへ、シャレよ、シャレ。佐野君は歌い手になりたいんでしょ。歌い手も俳優さんも同じだから行ってらっしゃいよ」って、こんな調子なんですよ。それで、その受験日に大泉の東映(東映東京撮影所)に行ったんです。朝の10時集合で、9時に池袋から西武池袋線に乗りましてね。

テリー よく覚えてますね。

里見 そうしたらビックリしたんですよ。ニューフェイスを受ける人がたくさん乗ってるから、電車内が美男美女ばっかりで。「いやぁ、東京ってこんなに美男美女が多いのか」と思って、とてもじゃないけど僕なんか恥ずかしくなりましてね。電車を降りても行く気にならなくて、電信柱に寄りかかってどうしようか考えていたんです。

テリー すっかり自信をなくして。

里見 その時に「どうしたんですか? 具合でも悪いんですか?」って声をかけてくれた女性がいたんですね。それで、「いや、東映のニューフェイスを受けに来たんだけど、自信がないから行くのをやめようかと思ってるんですよ」って言ったら、「あなた、どこから来たか知らないけれど、役者さんと言ったって色々あるでしょう。ここまで来て、なぜ帰るんですか。受かる受からないは別として行きましょうよ」って言ってくれたんですよ。

テリー 背中を押してくれたんですね。

里見 ええ。それで、「ああ、そういう考えもあるのか」と思い直して、東映の門をくぐったんです。

テリー 試験っていうのは、例えばセリフを言ったり?

里見 そうですね。セリフは紙キレでくれまして、男性には女優さん、女性には男優さんがセリフ合わせをしてくれましたね。1期先輩の高倉健さんもいらっしゃいましたよ。あとはパントマイムや歌があったり、水着の審査もありました。「何で男が水着になるんだよ」って思いましたけど(笑)。朝10時に始まって、終わったのは2時ぐらいでしたね。

テリー その時はどのぐらい受けに来てたんですか。

里見 どうでしょう。200人ぐらいでしたかね。300人ぐらいかもしれません。それで試験が全部終わったら、「はい皆さん、門の前の広場にお集まりください」って言われて、「今から名前を呼びます」と。ところが、ついに僕の名前は呼ばれなかったんですね。

テリー ええっ、落ちたんですか?

里見 いや、そうしたら「今、名前を呼んだ方はお帰りください」と。不合格の人の名前を呼んだんです。

テリー ああ。ビックリしました(笑)。

里見 それで100人ぐらい残ったのかな。で、「この残った方は第一次試験は合格で、これから二次、三次試験が本社であります」と。それで、本社ではプロデューサーや監督がたくさん来て、「どんな俳優さんが好きか」とか「最近見た映画」とかの質疑応答があって、その2週間か3週間後に「トウエイダイサンキニューフェイスニゴウカクス」っていう電報が来たんですよ。

テリー その時受かったのは何人だったんですか。

里見 男性10人、女性20人の30人です。毎年そうだったみたいですね。それで新人は4月から俳優座に入って、6カ月間勉強するんです。

ゲスト:里見浩太朗(さとみ・こうたろう)1936年、静岡県出身。高校を卒業後に上京。1956年、「東映第三期ニューフェイス」として芸能界入り。翌年、映画「天狗街道」で本格デビュー。1958年、映画「金獅子紋ゆくところ」にて初主演。以降、数多くの東映時代劇に出演、その後はテレビ時代劇に進出した。中でも「水戸黄門」(TBS系)や「長七郎江戸日記」(日本テレビ系)は代表作となる。3/14(木)~22(金)まで、名古屋・御園座三月特別公演「水戸黄門」を上演。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ