スポーツ
Posted on 2024年03月04日 05:58

侍ジャパンが3月に無理やり駆り出される「欧州代表戦」はスポンサー向け「カネ儲け目的」

2024年03月04日 05:58

 野球日本代表「侍ジャパン」が3月6日、7日に京セラドーム大阪で行われる「侍ジャパンシリーズ2024 日本VS欧州代表」に挑む。強化試合という位置づけだが、なぜレギュラーシーズン開幕前の大事なこの時期に開催されるのか。テレビ局スタッフが明かす。

「いわゆる花相撲で、カネ儲け目的でスポンサー向けの大会です。盛り上がりに欠けそうではありますが、放映権も売り出されました。3月6日はTBS系列の地上波で19時から放送、3月7日はテレビ朝日系列で、こちらも19時からオンエアされます」

 商魂逞しく、3月7日の試合前に侍ジャパンの打撃練習を見学できる入場券は1500円で販売された。バックネットエリアからの見学になるという。

「出場選手は若手中心で、プロだけでなく大学生からも選出されました。関西大学の金丸夢斗投手、明治大学の宗山塁内野手、青山学院大学の西川史礁外野手、愛知工業大学の中村優斗投手が名を連ねています。一部、スポンサー等への顔見せで、主力の村上宗隆や源田壮亮、近藤健介も呼ばれましたが、選手間では『かわいそう』『調子が狂う』と言われ、不評です。レギュラーシーズンを優先したいと、選出をやんわりと水面下で辞退していた選手もいたようです」(スポーツ紙デスク)

 春、秋と侍ジャパン、日本代表の試合が次々と組まれる現状に、阪神タイガースの岡田彰布監督は以前、

「(国際試合が)多すぎる。やる必要ないと思う」

 と激怒。「アジアチャンピオンシップ」や「プレミア12」といった格下大会や親善試合、強化試合が多数開催される状況に疑問符をつけていた。大事な時期にテレビ局やスポンサーのカネ儲けのために駆り出される選手の身になるべきである。

(田中実)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク