連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→中日・中田翔オープン戦初アーチをあざ笑う他球団007のホンネ「やっぱり力が落ちている」
中日の中田翔が3月6日に行われたオリックスとのオープン戦で、13打席目にして移籍後初めての本塁打を放った。
4回の第2打席、育成左腕の佐藤一磨のボールを逃さずフルスイング。レフトスタンドで待つ竜党に放り込んだ。2月23日、沖縄県北谷町でのオープン戦から数えること6試合目での待望の一発に、
「バットの先やったけど、ホームランになってくれて嬉しかったわ」
と感想を口にしたが、他球団の007は「まだ早い」と笑っている。
「立浪監督は『これから調子を上げてくれるだろう』と話しており、中田もオープン戦が始まった時にはホームランが出るまで5、6試合かかると言っていたから、そこは想定内だった。ところが相手は格下もいいところで、しかもコースは真ん中。以前なら上段5階席に打っていた、絶好球だった。あの距離しか打てないのなら、やっぱり力が落ちていると感じたね。公式戦が始まったら立浪監督は4番で使うようだけど、そうそう甘いところにボールは来ない。一度打ちあぐね始めたら、沼から抜け出すのは時間がかかりそうだと思う」
相手投手によってバットの構え方を変えて対応し、打撃フォームも定まっていない中田。ファンが喜ぶのもまだ早いということだろう。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

