社会

3.16ダイヤ改正で房総特急がまさかの激変リニューアル!斜陽列車に何が起きたのか

 3月16日のダイヤ改正で千葉県の内房を走る「さざなみ」、外房を行く「わかしお」、そして東京と銚子を結ぶ「しおさい」の房総特急と、成田空港へのアクセス列車「成田エクスプレス」が生まれ変わる。

 最大の変更点は、房総特急が「全車指定席」になること。さざなみ、わかしお、しおさいには自由席があるが、ダイヤ改正後は全て指定席に。料金はこれまでの自由席特急料金よりは高くなるものの、「えきねっとチケットレスサービス」を利用すると、今までの指定席特急料金より安くなる。

 具体的には東京駅から成東駅、茂原駅、君津駅まで、従来なら指定席特急料金が1480円だが、ダイヤ改正後はえきねっとチケットレスサービスを使えば920円と、大幅に安くなる。

 しおさいは車両が255系と257系から、成田エクスプレスで使われているE259系(写真)に変更される。これによって全ての座席でコンセントが使えるようになり、フリーWi-Fiも利用できる。

 これまでの房総特急からは想像もつかないリニューアルだと、鉄道ライターは言う。

「東京湾アクアラインが完成してから、東京への移動は鉄道から高速バスや自家用車へと移り、房総特急の利用者は減っていました。特にさざなみは2015年に運行期間が東京駅と館山駅から東京駅と君津駅に短縮され、運行は平日だけになったんです。それまでは館山方面への観光客も利用していましたが、変更後は通勤客が主になり、ライナー的な使い方がされていた。冷遇される房総特急を見て、遠くない未来に廃止されるのではないかと思っていたんですが、まさかこんな形でリューアルされるとは驚きです」

 気になるのは、大幅リニューアルの理由だ。鉄道ライターが続ける。

「房総には多くの観光地があります。そこへのアクセスに鉄道の需要は十分あると考えたのではないでしょうか。全車指定席すれば、えきねっとチケットレスサービスで割引したとしても、全体の売り上げは上がります。利益のことを考えても、リニューアルは正しい一手ですね」

 春の房総はどこも素晴らしい観光地となる。特急に乗って出かけてみてはいかがだろうか。

(海野久泰)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由