芸能

「ドッキリ界の超新星」Travis Japan松田元太を自宅に呼ぶ「脱げるアイドル」交遊録

 テレビには不可欠なジャンルに、「おバカ」枠がある。バラエティー番組だけでなく、今では情報番組でもマスト。時代やトレンドに関係なく、おバカはいつの時代も必要なピースだ。

 旧ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)でも歴代おバカが生まれてきたが、ニュースターはTavis Japanの松田元太だ。2017年にTravisに加入し、グループは2022年10月に旧ジャニ初の配信シングルで世界デビュー。リーダーの宮近海斗は俳優として高い評価を得て、高学歴の川島如恵留はクイズ番組の常連。松田はバラエティー班に振り分けられた。

 ブレイクのきっかけは、昨年放送された「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」」(フジテレビ系)だった。ジャニーズJr.時代からおバカすぎる天然エピソードにはコト欠かなかったが、番組で「九九が言えない」ことがバレた。

 これがSNSでバズり、TikToker世代の女子中高生たちから「九九ニキ」(九九が言えないアニキ)と命名された。さらには「干支が言えない」「四国が言えない」と新たに発掘され、芸人たちが嫉妬するほどの爆笑をかっさらった。

「このドッキリ番組では、4年前にSexy Zoneの菊池風磨がブレイク。旧ジャニーズで初めてスッポンポンになり、『いま脱げるジャニーズ』というジャンルを確立しました。昨年は『マッサマン』として戦隊ヒーローに扮したSnow Manの向井康二がこれに続き、松田は『ドッキリ界の超新星』の位置づけです」(アイドル誌ライター)

 天然でおバカという憎めないキャラの虜になったのが、菊池だ。松田とは昨年、自身の主演ドラマ「ゼイチョー~『払えない』にはワケがある~」(日本テレビ系)で共演。珍しく菊池が自宅にあげた後輩だ。

「菊池はYouTubeやテレビでは明るいキャラですが、本当は人見知りで猜疑心が強い。芸能人を自宅に招くことを好みません。でも松田が『僕、何もわからないんです』とまっすぐな目で訴えてきた撮影現場で意気投合し、食事をする仲に。計算なしのおバカがツボに入ったのか、自宅に呼んでいるのです」(前出・アイドル誌ライター)

「九九ニキ」が「脱ぎジャニ」のハートを射抜いた。今はただ、松田が一般常識を身に付けないことを願うばかりだ。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
これは橋本環奈の「黒歴史」になる!「おむすび」からもう離脱して「あんぱん」を待ち望むガッカリ感
2
【非情】なぜ戦力外通告!? 阪神と西武のクビ選手は「宝の山」だった
3
楽天・田中将大「日本ハムにトレード」画策の「新庄監督なら再生してくれる」200勝フィーバー商法
4
ついに「女子アナ採用ルール」をブッ壊したテレビ東京の「他局が恐れる戦略」
5
山田邦子が禁断暴露!「トド発言スキャンダル」あの大御所芸能人に「いっぱいイジメられた」