スポーツ
Posted on 2024年03月29日 17:56

「アサ芸ギャンブル部」〈【3.30ドバイ国際競走】三冠牝馬リバティアイランドしかないッ!〉(2)

2024年03月29日 17:56

 第9Rドバイワールドカップは、前走のサウジCでアタマ差の激闘を演じた米国馬セニョールバスカドールと昨年の覇者ウシュバテソーロが再び激突する。

「ウシュバテソーロは勝ちに等しい2着で、海外遠征に強いところを改めて示しました。7歳でも衰えはなく、息の長い末脚が生きる展開になれば連覇も可能でしょう」と増井TMが話せば、秋山氏は「前走は1000メートル通過が57秒2というかなりのハイペースで、追い込み馬のセニョールバスカドールにとっては追い風でした。今回は前走ほど速い流れになりそうにありませんし、2000メートルも3度走って3着以内はなし。距離延長も気になるところです」と不安材料を明かす。

 一方、距離に不安がないのが3月の前走10ハロンのサンタアニタHで勝利を収めた米国馬のニューゲートだ。秋山氏が続ける。

「去年の2月にGⅢを勝ったあと、ケガのため、長期休養を余儀なくされました。1月に復帰して前走が今年3戦目になりますが、キャリアとしてはまだ9戦。ノビシロはありそうです。一発なら3月に1600メートルのGⅢブルジナハールを逃げて楽勝したUAEのローレルリバーでしょうか。昨年は超ハイペースでウシュバテソーロが追い込みを決めましたが、メイダン競馬場のダート2000メートルはツーターンでキックバックも多いため、基本的には逃げ馬が有利です。距離延長は心配ですが、単騎逃げが望めます」

 日本勢では、昨年のUAEダービー(GⅡ)を逃げ切ったデルマソトガケも期待の1頭だ。

「舞台設定は申し分ないですね。前走のサウジC(5着)は、輸送中の飛行機内で外傷のアクシデントもありましたけど、陣営は休み明けを敗因に挙げていた。一度使われた今回は上積みも見込めますし、ポテンシャルを上げてきそうです」(増井TM)

 フェブラリーS8着から挑むウィルソンテソーロと同12着のドゥラエレーデは、どうか。

「前者は2走前(東京大賞典・2着)のように気分よく先行できるかがカギ。後者は距離延長はプラスですが、2頭ともローテーションがややキツイ点が心配材料です」(増井TM)

 国内では春のGⅠシリーズが開幕したばかり。2人の分析を参考に、軍資金をたんまりゲットといこう!

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク