連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→有吉弘行「クレジットカード使用不可」朝から大パニックの結末
タレントの有吉弘行が3月31日、ラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系列)で、思わぬ「クレカトラブル」に見舞われたと告白した。
アシスタントして出演したアルコ&ピースの平子祐希から出産祝いをもらったことを明かすと、
「各所からたくさんお祝いをいただいて、感謝感謝でございます」
妻の夏目三久さんが出産から約1カ月が経過したことで、お祝い返しの購入を始めようとしたという。
ところがネット決済でクレジットカードが使えず「カード残高が…使用限度が…」と朝から大騒ぎに。カード会社に電話し、使用限度額を上げるよう依頼するなど、ドタバタ続きだったという。
高額所得者である有吉のクレジットカードが使えなくなる、などということがあるのだろうか。有吉いわく、
「使える額を広げたカードもあるけど、それもダメで怪訝に思った」
有吉にはこの時、カード会社から本人確認のメールが送られていたが、それに気付かなかったために原因がわからず、焦ってしまったようだ。ITライターが解説する。
「カード会社は現在、AI技術を用いるなどしてカードの不正使用を監視しています。普段のカード使用パターンと著しく違った使い方をすると、カードを一旦ストップして本人確認することで、詐欺などを防いでいます。有吉さんはこの日、お祝い返しで普段の購入パターンと違った買い物をしようとしたため、ストップがかかったんでしょうね」
同様のパターンでは伊集院光も昨年、夫人とマネージャーに高級ドライヤーをプレゼントしようとしたところ、カードが止まってしまった。
「PCのパーツやアニメのフィギュアしか買わないカードで、急に高級美容家電を買おうとしたから。慣れない買い物はするもんじゃない」
出演番組でそうボヤいたのだった。
肝心な場面でカードが使えず、悔しい思いをした有吉。メールさえ見ていれば問題なかったのだろうが…。
(石見剣)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

