スポーツ

叔母は元賞金女王・平瀬真由美!女子ゴルフ「初V」竹田麗央は野球のバットスイングをゴルフに応用

 国内女子ツアーのKKT杯バンテリンレディスオープンが4月14日、熊本空港カントリークラブで最終ラウンドが行われ、3位から出た竹田麗央が3バーディー、1ボギーの70で周り、通算7アンダーでツアー初優勝を飾った。

 1日目は41位だったが、2日目に8バーディーの猛チャージをかけて66で周り、V候補に急浮上。最終日は岩井明愛を逆転して、悲願を成就させた。ゴルフライターが、竹田の強さを解説する。

「武器はドライバーで、ドライビングディスタンスの平均は260ヤードにも達します。今大会においても290ヤードを飛ばし、ギャラリーの目を丸くさせていました。あまりにも飛びすぎるため、2日目からオーバー気味だった距離をセーブ。フェアウエーの硬さを考えて、5ヤードほど手前を意識してショットを打つことで、2日目の猛チャージとなりました」

 スポーツ一家に育ち、母の哲子さんはプロゴルファー。叔母は元賞金女王の平瀬真由美だ。小さい頃から母がコーチを務め、鍛え上げられてきた。父と兄はアマチュアの有名野球選手だったことで、麗央も大の野球ファンだという。ツアーの合間を縫って、4月2日には小祝さくらと一緒に西武VSオリックス戦を、4月9日には脇元華らとソフトバンクVS日本ハム戦を観戦していた。

 前出のゴルフライターが言う。

「野球のバットスイングからヒントを得て、ショットを打つこともあるみたいです。野球観戦が息抜きになっていますし、技術的な助けにもなっています。オフに苦手なアプローチの改善に取り組んだことも、勝利につながりました」

 地元・熊本県でツアー初優勝を達成して、生涯獲得賞金が1億円を突破した竹田。3年後のアメリカツアー進出を掲げる21歳は、まだまだ進化しそうである。

(渡辺優)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
GWに「被害者」続出!秩父・長瀞観光で陥りがちな秩父鉄道と西武鉄道「乗り換え駅の罠」