芸能

極楽とんぼ・山本圭一の芸人復帰を吉本興業が「品定め」

20150108yamamoto

 元お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭一(46)が、旧芸名「山本圭壱」として1月19日にお笑いライブを開催することが話題になっている。

 山本といえば、06年7月に北海道函館市内で17歳の少女に酒を飲ませて暴行したとして書類送検された。後に和解して不起訴処分となったものの、所属していた吉本興業を解雇されて芸能活動を休止している。

 その後は宮崎県内で肉巻きおにぎりの店員として働いたり、サーフィンのインストラクターをしたり、寺院で住み込みの修行をしていることなどが伝えられてきたものだ。

 今回、山本は吉本興業と再契約を交わしたわけではなく、フリーの芸人として東京・下北沢の劇場でライブを開催する。料金は「投げ銭」として募るという。

「山本本人は事件を反省しつつも、以前からずっと復帰を望んでいました。過去にはレギュラー出演していた『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の新メンバーオーディションを受けたこともあった。そんな中、昨年には都内にほど近い神奈川県内のパンケーキ屋で従業員として働いているという情報もあり、『復帰が近いのでは!?』とウワサになっていたので、ついに勝負に出たなという印象です」(情報番組スタッフ)

 このニュースに元相方の加藤浩次をはじめ、「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳ら後輩芸人たちがすぐさま反応し、復帰にエールを送るなど、芸人仲間の間では歓迎ムードが強いようだが、その一方で山本の置かれている状況は決して明るいわけではないようだ。

「芸人仲間はサポートする気満々ですが、古巣の吉本興業内部では厳しい意見も多い。吉本はクライアントとの関係をとくに大切にしていますからね。所属させた結果、世間を騒がせた山本に対するバッシングが会社全体に飛び火するのを嫌がっているんです。シビアな話、吉本にしてみれば、リスクを抱えたロートルをわざわざ雇うより、才能のある若手を育てたほうがうま味は大きいでしょう。フリーで活動する山本の様子をしばらく見て、リスク以上にメリットのほうが大きいと考えれば再び契約を結ぶ可能性もありますが、ハードルはかなり高いと思いますよ」(放送作家)

 山本が完全復帰を果たす日は来るのか!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
元フジテレビ・久代萌美が「仕方なく妊娠発表」したのは「気になりすぎるネットニュース」があったから
2
「200勝到達」ダルビッシュ有に恐れおののいた落合博満の「あの日本シリーズ」秘話
3
天国の沙也加が引き寄せた!激ヤセから復活の神田正輝を支えたのは松田聖子の「筑前煮」だった
4
田代まさしが東国原英夫に語った「薬物依存は刑務所に入れても意味がない」持論の是非
5
2試合33失点の歴史的惨敗!楽天・今江敏晃監督「打つ手なし」で「途中休養」カウントダウン