芸能

極楽とんぼ・山本圭壱だけじゃない!メンバーの不祥事で解散となった芸人たち

20161015yamamotob

 未成年の少女に性的暴行を加えた容疑で書類送検され、所属事務所を解雇された山本圭壱が今年7月、「めちゃ×2イケてるッ!!」(フジテレビ系)で加藤浩次との極楽とんぼを復活させた。今後のコンビ活動は、謝罪ライブ以外は未定だが、なんとか復帰への道を模索中だ。山本のように“しくじり”によって芸能界追放の危機に陥った芸人も少なくない。

「キングオブコント2014」と「THE MANZAI 2014」で決勝戦に進んだことによって、過去の苦労を清算できたのはアキナ。

「アキナの秋山賢太と山名文和は、2012年10月まで藤本聖を加えたトリオ芸人『ソーセージ』でした。ところが、藤本が元交際相手に暴行を加えて傷害容疑で逮捕、脱退しています」(舞台を手がける脚本家)

 その後、アキナに改名してコンビで再スタートすると、メジャーコンテストで好実績を残した。ちなみに、藤本は現在、ピン芸人だった井尻貫太郎と新コンビ「ジュリエッタ」を組んで活動中だ。

 90年代の“ボキャブラブーム”で、坂道コロンブスとして人気が出そうだった林伸行はみずから転落。追放の危機どころか芸能界を去ることになった

「これから売れるというタイミングのときに、林が女性への不埒な行為で逮捕。コンビは解散したんです」(前出・脚本家)

 残された松丘慎吾はその後、村田渚と「鼻エンジン」を結成。業界内外の評価は高かったが、コンビを組んだ翌年の2006年、村田がクモ膜下出血で急逝。松丘は後に事務所を移籍して「ヤマザキモータース」と「くらげライダー」を結成するも、解散。現在は、妻で女芸人の赤プルと、東京・浅草で『浅草甘栗MJ店』を切り盛りしていたが閉店に追い込まれ、ポスティングと三又又三のバーでアルバイトをしつつ、夫婦漫才師・チャイムとしても活動している。

 芸能界を去る自堕落な芸人がいれば、転落をバネにはい上がる相方もいる。これからもその流れは続いていくだろう。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
2
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
3
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
4
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」
5
小倉優子「早稲田大受験」密着番組がまさかの打ち切り!世間の関心と危ないモチベーション