スポーツ

好きなところに変化球!ドジャース・山本由伸に大谷翔平が教えた「寝る時間」の極意

「ボールをコントロールできるようになり、厳しいコースにバシバシと決まり始めましたね」

 これはようやくメジャー球に慣れてきたドジャース・山本由伸を評する、現地ジャーナリストの声である。

 5月21日のダイヤモンドバックス戦で9度目の先発マウンドに立つと、6回1/3、メジャー最多の100球を投げて7安打、8三振、1四死球、2失点で5勝目を挙げた。防御率は3.17まで良化している。

「開幕の頃は真ん中付近に集まっていましたが、メジャー球の質感に手がなじみ、今はスライダー、ツーシーム、スプリット、カーブといった変化球を好きなところに投げられ、キレが増しています。ダルビッシュ有のアドバイスを受けて高めのストレートの割合が上がり、幅広くストライクゾーンを使っています」(前出・現地ジャーナリスト)

 メジャー球とともに、移動距離が長いメジャーリーグ式の遠征を体が覚え、これにも慣れてきた。

「大谷翔平から睡眠の重要性を説かれ、寝る時間を早めています。もともと入眠が早く、明るいところや騒がしい場所でも眠れるので、寝つきには困ったことがないといいます。山本はクッションなどの睡眠グッズがなくても、飛行機で熟睡できる選手。そういったところも、メジャーに合っているのかもしれません」(前出・現地ジャーナリスト)

 6勝目へ、次は5月27日のレッズ戦に先発予定の山本。ピッチングの広がりと適応力で、このまま勝ち星を重ねていくことだろう。

(渡辺優)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日本ハム低迷時代を終わらせた新庄剛志監督を球団が本気で恐れる「今年で電撃退任」
2
小川直也が22年後にバラした「猪木の絶対指令」橋本真也を殴る蹴る/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
3
サッカーファンを怒らせた「ユーロ2024」ABEMA無料ナマ中継という急転直下の「後出しじゃんけん」
4
幸運を呼ぶ新幹線点検車両「ドクターイエロー」が引退!「撮影会と体験乗車」は必ず見られる最後のチャンス
5
武豊ドウデュース1着固定は危ない!淀の「宝塚記念」に潜む「誰もが触れない」大きな罠