連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→好きなところに変化球!ドジャース・山本由伸に大谷翔平が教えた「寝る時間」の極意
「ボールをコントロールできるようになり、厳しいコースにバシバシと決まり始めましたね」
これはようやくメジャー球に慣れてきたドジャース・山本由伸を評する、現地ジャーナリストの声である。
5月21日のダイヤモンドバックス戦で9度目の先発マウンドに立つと、6回1/3、メジャー最多の100球を投げて7安打、8三振、1四死球、2失点で5勝目を挙げた。防御率は3.17まで良化している。
「開幕の頃は真ん中付近に集まっていましたが、メジャー球の質感に手がなじみ、今はスライダー、ツーシーム、スプリット、カーブといった変化球を好きなところに投げられ、キレが増しています。ダルビッシュ有のアドバイスを受けて高めのストレートの割合が上がり、幅広くストライクゾーンを使っています」(前出・現地ジャーナリスト)
メジャー球とともに、移動距離が長いメジャーリーグ式の遠征を体が覚え、これにも慣れてきた。
「大谷翔平から睡眠の重要性を説かれ、寝る時間を早めています。もともと入眠が早く、明るいところや騒がしい場所でも眠れるので、寝つきには困ったことがないといいます。山本はクッションなどの睡眠グッズがなくても、飛行機で熟睡できる選手。そういったところも、メジャーに合っているのかもしれません」(前出・現地ジャーナリスト)
6勝目へ、次は5月27日のレッズ戦に先発予定の山本。ピッチングの広がりと適応力で、このまま勝ち星を重ねていくことだろう。
(渡辺優)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

