社会

田母神政経塾 ー解散・総選挙は総理に追い風 党内で対抗する勢力は不在にー

20150122v

 あけましておめでとうございます。この正月、私は都内の方々への年賀状を欠礼させていただきました。東京12区と比例で重複立候補したため、都内には年賀状を出せなかったのです。みなさまにとってすばらしい年になりますよう、この場を借りてお祈りいたします。

 さて、大義なき選挙と言われた昨年の総選挙は、安倍晋三総理が党内基盤を強化するための選挙でした。

 かつて安倍総理の大叔父である佐藤栄作総理は「内閣改造をするほど総理の権力は弱まり、解散をするほど強まる」と述べました。改造をすると議員が群がるため対応が難しくなりますが、解散をすると公認を得たい議員は下手に出ざるをえません。

「解散・総選挙で勝利をし、総裁に再選されると権力基盤が上がる」と、8年もの長期政権を担った人物は言ったわけです。

 その後、現在の小選挙区制になってから「総理の権力の最大の源泉は解散権と人事権」と言われるようになり、解散権を持つ総理の権力基盤はますます強まっています。

 野党の選挙準備が整わないうちの解散・総選挙なら自民党大勝は目に見えており、安倍総理の権力基盤は強固となり、総理再選により、悲願である憲法改正や国防軍構想などで、強いリーダーシップが発揮できるようになります。

 3年前、自民党が政権を奪回した際、安倍総理は石破茂・内閣府特命担当大臣と決選投票の末、やっとのことで総理の椅子に座りましたが、今や安倍総理に対抗する人物など、自民党には見当たらなくなりました。

 また、1年半後の参院選での「衆議院の同時解散をやるぞ」という公明党への脅しの意味もあったと思います。衆参ダブル選挙となれば選挙への関心が高まり、結果的に投票率が上がります。浮動票が期待できない公明党には圧倒的に不利となります。

 党内基盤の強化と公明党への脅し、これが解散の目的だったのでしょう。

 結果、安倍総理の大勝利に終わりました。

 衆院選後に誕生した第3次安倍内閣では、前内閣の18人の閣僚のうち、防衛大臣だけが新たな任命となりました。政治資金問題が国会で問題視された江渡聡徳防衛大臣が留任を固辞しました。このまま留任しては安倍内閣の目標である憲法改正や国防軍構想、その他に突き進むのが難しくなると安倍総理は判断したのでしょう。

 新たな防衛大臣に任命されたのは、中谷元・元防衛庁長官でした。彼はリベラルな面もありますが、陸上自衛隊出身ですので自衛官の話を聞く耳を持っています。

 安倍総理と私の考え方は近い部分も多いですが、反対なのが「女性の登用」です。女性の社会進出は尊重するものの、これは晩婚の源となり、少子化をますます加速させます。

 少子化が進むと外国人の移民に頼らざるをえなくなるなどデメリットが多いのです。伝統的な「男女の役割分担」も尊重されなくてはなりません。

 特に、男女を対立的に捉える現状の男女共同参画事業は見直さねばならないと感じます。

 女性が働く社会を目指す、靖国参拝をしない。私の知る安倍総理ではない面が見受けられるのは、これらが集団的自衛権容認、憲法改正などの公明党との取り引き条件だからかもしれません。

 日本が「真からよい国」になるには、現状の自公連立政権を打倒せねばなりません。そのために衆院選を戦いましたが、次の選挙では、公明党の候補者が立つ全選挙区に、次世代の党が全て候補者を立てる。それぐらいの準備が必要なのではないでしょうか。

◆プロフィール 田母神俊雄(たもがみ・としお) 1948年生まれ。第6航空総隊司令官、統合幕僚学校長を経て第29代航空幕僚長に就任。08年10月、自身の論文にて政府見解と異なる主張をしたことで職を解かれる。08年11月定年退官。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」