スポーツ
Posted on 2024年06月13日 05:58

【28億円の費用対効果】レッドソックス吉田正尚「トレード要員」で「先発投手との交換を画策中」

2024年06月13日 05:58

 メジャー2年目の吉田正尚の他球団へのトレードが、秒読み段階に入った。レッドソックスが年俸の一部を負担するという条件を付けて、交換要員探しに躍起になっているからだ。

 吉田は左手親指の付け根を痛めで負傷者リスト(IL)入りしているが、6月9日、傘下の3Aウースターの一員として、ロチェスター戦に「2番・指名打者」で先発出場。3打数無安打だったものの1四球を選び、フル出場した。再び痛みが出なければ、早ければ14日にもメジャー復帰する可能性が出てきたが、置かれている立場は微妙だ。メジャーリーグの取材に携わるスポーツ紙記者が、現状を解説する。

「吉田が離脱している間、チームは健闘している。ア・リーグの東地区はヤンキースが好調ですが、レッドソックスはワイルドカードでポストシーズンに出場できる可能性を残していますからね。ただ、いかんせん、先発投手が足りない。吉田を交換要員として、計算できる先発投手を獲得したいでしょうね」

 吉田は守備面の評価が低く、今季はDHでの出場が増えている。打ちまくれば問題はないが、離脱前は24試合で打率2割7分5厘、2本塁打11打点。出塁率と長打率を足したOPSは.736と、高い数字を残していない。さほど長打力のないDHに年俸約28億円では費用対効果が悪い、との声も出ている。メジャー事情に詳しいスポーツライターも、

「2023年オフに新たに就任したクレイグ・ブレスローGMは、お金にはシビアなタイプ。俊足巧打の27歳、ジャレン・デュランが外野手として使えるメドも立った。年俸総額を削減する意味でも、年俸の高い吉田は放出される可能性が高いですね」

 近々、メジャー復帰することになるだろうが、そのまま名門チームの一員としてシーズンを全うできるかどうか、実に怪しいのである。

(阿部勝彦)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク