社会

これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

 2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした調査結果を基に分析されたものだ。

 2025年に人気上昇が予想される旅行体験を7つのカテゴリーに分類し、検索数が増加した旅行先や、航空運賃が値下がりした旅行先についても、ランキング形式で発表している。

「旅先トレンドとコスパの良い旅行先」のランキングで1位に輝いたのは、カンボジアのシェムリアップだった。アンコールワットを有するこの古都は、歴史的遺産とエキゾチックな体験を楽しめる旅行先だ。

 このランキング結果について、タイ・バンコク在住のウェブライター、リー氏(@AsiaThailand208)は、次のようにコメントする。

「現在、タイはバーツ高の影響で、日本人にとって気軽に旅行するのが難しくなっています。その一方で、カンボジアはかつて夜の治安面が懸念されていましたが、今ではメインストリートであれば、タイと同じくらい安全に感じます。最近では学生の女子旅グループを多く見かけるようになりました」

 物価についても、シェムリアップは非常にリーズナブルだと、リー氏が続ける。

「私が泊まった5つ星ホテルは、1泊1万2000円ほど。バンコクで同クラスのホテルに泊まると、3万円以上します。エアコンなしのローカル食堂では1品1~1.5USD(約150円~220円)と、非常にリーズナブル。バンコクで1500円近くかかるマッサージも、シェムリアップでは3~5USD(約455円~759円)で受けられますよ。全体的に、20年前から10年前のバンコクの物価感覚に近いですね」

 シェムリアップはカフェ文化が進化しており、長期滞在にも向いているという。リー氏がさらに解説する。

「昔はあまり見かけなかったおしゃれなカフェが増え、Wi-Fiやコンセント、エアコン完備の店が多いですね。パソコン作業ができる環境が整っており、コーヒー1杯が1.92USD(約291円)ほどです。バンコクではコーヒー1杯が500円程度なので、比べると格安です」

 現在では物価が安く、治安も改善されたシェムリアップ(写真はシェムリアップのパブストリート/リー氏提供)。今後、さらに多くの旅行者や海外で活動するノマドワーカーを引きつける可能性は高い。

(カワノアユミ)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
5
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感