芸能

すべてが1本の線でつながった!キスマイ冠番組が「昇格」した裏事情

20141126logo

 ジャニーズ事務所の“キスマイ”ことKis-My-Ft2の冠番組「キスマイBUSAIKU!?」(フジテレビ系)が4月より、現在の木曜深夜から月曜23時枠に昇格することがわかった。この枠は昨年9月まで「テラスハウス」を放送していた時間帯で、多くのメディアでは「キスマイがテラスハウスの後釜に昇格!」と報じている。

 この昇格でワリを喰うのが、現在その枠で放送中のバラエティ番組「マネースクープ」だ。スペシャル番組での視聴率が良かったことからレギュラー化が決まり、テラスハウスの後番組という重要なポジションを任せられていたのに、わずか6カ月で“都落ち”することとなった。

「人気番組と言われた『テラスハウス』ですが、視聴率を見ると6.6%~7.2%とギリギリ及第点という程度。平均15%を稼ぎ出した『あいのり』のような大ヒットではありませんでした。一方で、『マネースクープ』は2月2日放送の回で7.5%を記録しており、人気番組の後釜としては十分に健闘していると言えます」(テレビ誌ライター)

 それにも関わらず、「キスマイ──」に押し出される形となったが、これで番組が終了してしまうのか、それとも他の時間帯に移るのかはまだ発表されていない。番組の行方はどうなってしまうのだろうか。

「少なくても番組終了はないでしょう。視聴率が悪いわけではないですし、なんといってもMCを務めるキャイ~ンの天野ひろゆきは、フジの看板番組の一つである『もしもツアーズ』の中心的メンバーです。そんな天野の番組を半年で終わらせて、顔をつぶすようなマネはできないでしょうね」(前出・テレビ誌ライター)

 その天野は、「もしも──」では当のキスマイと2011年から共演しているという間柄でもある。芸能界でははるかに先輩の天野を押しのけて、キスマイの番組が昇格することに、問題はないのだろうか?

「キャイ~ンが所属する浅井企画とジャニーズ事務所の間で話がついている可能性もありそうです。両社の関係は良好で、かつては『全日本仮装大賞』(日本テレビ系)で萩本欽一とSMAPの香取慎吾が共同で司会を務めたこともある。そのSMAPとキスマイはジャニーズ内では同じ“派閥”として知られています」(前出・テレビ誌ライター)

 しかも、「キスマイ──」が昇格する枠は、月曜22時放送の「SMAP×SMAP」の直後。どうやらすべてが一本の筋で繋がっていそうな気配である。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
2
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!
3
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!