記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→「絶対に糸井やと思ったのに」阪神優勝特番で流れたまさかのVTRに佐藤輝明も虎党も大爆笑
阪神が9月7日、甲子園で行われた広島との試合に2-0で勝ち、2年ぶりのリーグ優勝を決めた。歓喜のビールかけでは、藤川球児監督が“名ゼリフ”を復活させた。
藤川監督は冒頭のあいさつで「2年前にテレビで見ていて、素晴らしい前監督のお言葉がありました。『活躍に準じたビールかけにして下さい』」とニンマリ。
前回優勝時に当時の岡田彰布監督が、シーズン中は成績が振るわなかったものの、はしゃいでいたミエセス(昨季オフで退団)に「ミエちゃん、今日、主役ちゃうよ。成績にちなんだ暴れ方をしてください」と釘を刺して会場の爆笑をさらった。
今季、阪神のマジックが減り、ビールかけが近づく中、SNS上では、ミエセスを思い出す虎党の声もちらほら見られた。そんな中、優勝当日の深夜、そのミエセスがテレビに登場する場面があり虎党を大いに喜ばせたのである。
関西テレビは7日深夜0時55分から「阪神史上最速V緊急生特番 小籔千豊参戦!球児&V戦士と大歓喜SP」を生放送。ビールかけ会場や、熱気に包まれる大阪の街の様子を伝えた。
佐藤輝明が森下翔太とともにインタビューを受けた際、司会者が「佐藤選手にある方からサプライズメッセージをいただいていまして。元チームメイトなんですけど」と振った際、佐藤は「だいたい予想ついてます」と返答。多くの視聴者も阪神OBで近大の先輩である糸井嘉男氏を予想したのだが…。
しかしVTRが流されると、まさかのミエセスが映し出され、佐藤も「えーっ」と仰天。ミエセスは「テリヤキ! ミエちゃんです。元気? リーグ優勝おめでとう。このままの調子で頑張ってね! ホームラン王に近づいているらしいね。ホームラン王になることを信じているよ。でも、でも、でも、でも、そんなの関係ねえ!」と当時のお約束ギャグを混じえてメッセージを送った。
佐藤は「どっかのラッパーですか」と笑っていたが、これには阪神ファンも「サプライズが過ぎるやろ」「絶対糸井やって思ったのに」「優勝特番で一番笑った」「ミエセスありがとうな」と喜びの声を寄せていた。
ファンにとっては優勝もさることながら、ミエセスが元気そうなのもうれしいのではないか。
(鈴木十朗)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→