記録的猛暑に見舞われる今夏、エアコン室外機の「耐熱性能」が改めて注目されている。特に話題を集めたのが、ダイキンが展開する「外気温50℃まで耐えられる室外機」だ。一部機種(Dシリーズ)には、カタログに「高外気タフネス冷房(外気温50℃対応)」...
記事全文を読む→国産マッシュルーム3倍盛りも!フレッシュネスの秋限定バーガーが贅沢すぎる
ハンバーガーチェーンの秋の風物詩といえば“月見バーガー”。しかし独自路線を歩む「フレッシュネスバーガー」では、毎年恒例の“きのこ推し”メニューが登場する。今年も国産マッシュルームを主役にした「マッシュルームチーズバーガー」が販売され、さらに9月24日からはマッシュルームを贅沢に増量できる“プレミアム仕様”も登場した。
秋限定メニューが提供されるのは今回で7回目。人気の「ポルチーニクリームソース」に加え、新作「トリュフデミグラスソース」がラインナップに加わり、さらにマッシュルームの量を2倍にした「ダブル」、3倍にした「トリプル」も選べるようになった。記者は今回「トリュフデミグラスソース ダブル」(単品990円=税込)を実食してみた。
運ばれてきたバーガーは、手に取った瞬間からズシリと存在感がある。国産生マッシュルームがゴロゴロと入っており、スライスではなく1/2や1/4カットの大きめサイズで歯応えも抜群。店内で30秒グリルされることで、香ばしい香りと濃厚な旨みが引き立っている。
新作のデミグラスソースには赤ワインとスパイス、そして高級食材トリュフを使用。芳醇な香りと深みのある塩味で、大人向けのリッチな味わいに仕上がっている。さらに濃厚なレッドチェダーチーズ、肉厚のビーフパティ、1センチ厚のオニオンスライス、シャキシャキのフリルレタスが重なり、見た目にも豪華だ。
一口かぶりつくと、マッシュルームのさっぱり感がチーズと肉汁あふれるビーフを包み込み、玉ねぎの甘みとレタスの食感が絶妙なアクセントを加える。ボリュームはしっかりあるが、増量されているのはヘルシーなマッシュルームなので罪悪感は少なく、満足度も高い。
“秋の味覚を思い切り楽しみたい”という方に、フレッシュネスのマッシュルームバーガーはまさにうってつけだ。
(小林洋三)
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→