連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→TV有名人の傑作すぎる「放送事故」(4)綾瀬はるかが下ネタに食いついた!?
伝説の名に最もふさわしいのが、「笑っていいとも!」(フジテレビ系)のテレフォンショッキングで、花が1つしか来なかったMEGUMIだろう。
「本人は、平静を装って、淡々とトークしていましたが、『ウチの子供が犬みたいになんでもかじる』『畑でアスパラやショウガを作った』といったどうでもいい話に、スタジオは水を打ったような静けさとなりました」(放送作家)
その「笑っていいとも!」では、南明奈がレギュラーだった曜日に米倉涼子がゲスト出演したのだが、
「わざわざ、『オスカープロモーションの米倉です』と自己紹介したんです。どうもおかしいなと思ったら、アッキーナは元オスカーで米倉の後輩だった。それで無駄に“威圧的”な態度を取っていたんですね。カメラが一瞬たりともアッキーナの顔を映さず、なんともいえない味わい深さがありました」(テレビ関係者)
TBSで放送されていた「品庄内閣」にレギュラー出演していたのは、アイドル時代の綾瀬はるか。
「毎週、下ネタばかりだった番組でした。みうらじゅんが初めて一人でシタ時の話を熱く語っている最中、綾瀬が殊勝に相槌を打って食いついている様子がおかしかったですね。みうらからは『こんな番組に出ちゃダメだよ』と言われていましたが、今なら言うまでもなく、みうらが怒られて終わりでしょう」(前出・放送作家)
放送事故と神回は表裏一体。これからも視聴者の心に残るシーンを期待したい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

