連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→日本ハム・新庄剛志監督が中日OBの山本昌&山崎武司に直電してキャンプ臨時コーチを頼んだ「中日監督レース」の裏事情
日本ハム・新庄剛志監督が直接電話をかけて、緊急指導を依頼。この春季キャンプに、元中日の山本昌氏と山崎武司氏を臨時コーチとして招聘する。期間は第3クールの2月10日から12日の3日間だ。
新庄監督は山本氏に加藤貴之、宮西尚生、山﨑福也ら左投手への技術指導を要請。山崎氏には万波中正、水谷瞬、野村佑希に飛ばすコツと長打技術の伝授を求めている。
日本ハムOBではない他球団のレジェンド2人が名護キャンプで指導するのは異例のことだ。
「山本氏と山崎氏は中日監督の座を狙っていましたが、候補から脱落してしまったことで実現しました。2人のクセの強さが起因しています。中日球団に配慮する必要がなくなったことを新庄監督が探知して、直交渉に至りました」(球界OB)
中日は今季、井上一樹監督で優勝すれば政権長期化するが、Bクラスとなれば一気に交代論が浮上する。
「WBCでズッコけなければ、侍ジャパンの井端弘和監督が井上監督の後任一番手になります。ただしWBCで敗れれば、次は嶋基宏ヘッドコーチ、落合英二投手コーディネーターが繰り上がる。中日グループ内の構想によれば、そのあとは福留孝介氏、岩瀬仁紀氏、川上憲伸氏といった面々が候補として控えていますね」(名古屋のテレビ局スタッフ)
中日からあぶれたスーパーレジェンドをリユース、有効活用する新庄監督。さすがの策士ぶりである。
(渡辺優)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
