社会

本当にそれは健康にいいの?「長生きするのはどっち」!(4)医局・薬局編

20150409bb

 最後は医局・薬局編だ。

 手術するなら

【13】「大学病院」か「中堅病院」か?

「手術の難易度によります。大学病院では簡単な手術は経験の浅い医師や研修医に任せられるケースがあるので中堅病院のほうがいい場合があります。手術医は自分で探したうえで、かかりつけ医に『この3つの病院のうちどこがいい?』と聞けば的確なアドバイスをしてもらえるはずです」

 手術の難しさの他に、医師の年齢も判断基準となる。技術的に脂の乗っている40歳前後の腕きき医がお勧めだという。

 次に胃ガン検査は

【14】「胃カメラ」か「バリウム検査」か?

「胃を山に例えると『全体のシルエットを見る』のがバリウム。『山に生えている木を一本一本見る』のが胃カメラ。CTとMRIのようにどちらにも長短があり、全体を見ない胃カメラだけではスキルス胃ガンを見逃す可能性がありますので、2つでうまくローテーションを組むのがいちばん確実です」

 処方薬は

【15】「西洋薬」か「漢方薬」か?

「西洋薬は効果が強い劇薬で、漢方は自然のものだから安心という考えは間違い。漢方薬にも副作用はあります」

 最近の薬局では必ず「ジェネリックにしますか?」と聞かれるが。

【16】「先発医薬品」と「ジェネリック薬」か?

「ジェネリック薬は先発医薬品と同一の有効成分を同一量含有している。しかし成分は同等でもコーティング剤や添加物は製薬会社によって異なります」

 服用して違和感があれば先発薬に戻すべきだろう。

 健康診断するなら

【17】「定期健診」と「人間ドック」か?

「基本的には定期健診で十分。安い人間ドックは定期健診と内容的にほとんど一緒です」

 とはいえ、人間ドックが必要な場合もある。

「近親者で大腸ガンや、脳梗塞の患者がいる家系であれば、追加でガンや脳検査など足りないところを人間ドックで補えばいい。40歳、50歳など節目に人間ドックを受けて、そのあとは悪いところを重点的に見ればいい」

 最後は

【18】早死にするのは「太りすぎ」か「痩せすぎ」か?

 という究極の2択だ。

「どっちもダメですが、いちばん悪いのが太りすぎで、次は痩せすぎです。モデルのような体型の人は冷え性、胃下垂など、悪いところはそれなりにある。見た目のいいスタイルと健康にいいスタイルは別です。いちばんいいのは、ちょい太りです」

 以上の2択をしっかり覚え、今日から「健康長生き」を実践しよう!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?