連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→吉高由里子「休養説」を一蹴する豪快な“食いっぷり”CM
濃厚チーズスナック「チーザ」(江崎グリコ)のリニューアルにともない、女優の吉高由里子がイメージキャラクターに引き続き起用されることが発表された。これで今年はじめに一部で報道された吉高の「休養説」が一蹴されるカタチとなった。
4月1日からオンエアされている「GOLD」篇と題した新CMでは、全面ゴールドの豪華セットを前に、これまたゴールドの衣装をまとった吉高が登場。これまで以上に濃厚な生チーズの味わいが楽しめるチーザを「カリッ」「カリッ」と何度も音を立てて口にするその食いっぷりが豪快だと話題になっている。

「吉高は昨年、NHKの朝ドラ『花子とアン』で主演を務め、大晦日の『紅白歌合戦』では紅組の司会にも抜擢されるなど、大活躍の一年でした。しかし、ほとんど休みなしで仕事をしていたため、相当疲労がたまっていると心配する声もありました。また、吉高の出生作となった『蛇にピアス』のオーディションを受けさせ大女優に育て上げた、全幅の信頼を寄せていたマネージャーが退社したことで意気消沈。このため今年はしばらく休養をとると噂されていたんです」(芸能ライター)
ところが、最近では新しく付いた男性マネージャーとの相性もよく、以前の元気を取り戻していると評判だ。
「チーザのCM撮影では大量のチーザが用意され、吉高はこれを何枚も試食。その芳醇なチーズの味わいに『ん?!!』と感嘆の声をあげていたそうです。衣装も特注で作られたものでかなりの重量感。それでも吉高は優雅に着こなし、見事に演じ切ったと聞きます」(芸能プロ関係者)
休養どころかますます好調だという吉高。朝ドラ後、初となるドラマはどの局が獲得するのか、その動向も含めて目が離せない。

アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

