芸能

ヘビースモーカーの松たか子が女児出産、ネット上では「ニコチン母乳が心配」の声も…

20150402matsu

 女優の松たか子が3月30日、自身の公式ホームページで第1子を出産したことを報告。「私たち夫婦のもとにやってきたのは、3466gの元気な女の子でした」と喜びをつづっている。

 松は昨年、ディズニー映画「アナと雪の女王」の日本語吹き替え版を担当し、主題歌「Let It Go」も大ヒット。今年は映画「HERO」にも復帰する予定となっており、仕事、プライベート共に絶好調である。しかし、一児の母となったことで様々な心配の声があがっている。

「松といえば、1日に40本吸うヘビースモーカーだった。好んで吸っていたのは、BEVELフレアメンソールというタール1mgでフルーティな香りが特徴のものだとか。過去、『ニュースステーション』(テレビ朝日系)に出演した際、久米宏から『あなたにタバコは似合わない』と生放送でバラされたことでヘビースモーカーのイメージが世間に広がってしまった。その後に出演した『おしゃれカンケイ』(日本テレビ系)でも、古館伊知郎に『まだタバコ吸ってます?』と聞かれ、『まだ吸ってます。たまに…』と顔を引きつらせながら答えていたのが印象的でした。そのため世間では、松が話題になる度に『タバコは辞めたの?』という突っ込みがいまだにあがるのです」(芸能記者)

 現在は子供のために禁煙しているとの報道もあったが、ネット上では「タバコはやめてるの?」「出産後も禁煙を続けられるのか?」「母乳は大丈夫?」といった心配の声もあがっている。

「授乳期間中の母親が喫煙すると、血液中の母乳分泌ホルモンが減り、母乳の出る期間が短くなります。ニコチンは母乳にも含まれ、1日20本以上吸う母親の母乳を飲んでいた乳児に、不眠や下痢などの症状が現われたという報告もある。また、副流煙の影響で風邪が治りにくい、気管支炎になりやすいとも言われています」(医療ライター)

 そもそも松がタバコに手を出したのは、彼女の男勝りな性格が影響しているのではと、テレビ関係者は語る。

「松は本物のサバサバ系でそれは言動にも表れている。過去、音楽番組『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)に出演した際は、番組で取り上げたある写真の子供に対し『ガキ』と言い放ち、会場を凍りつかせました。直後にダウンタウンが、口の悪さを指摘しましたが、本人はなんの悪びれた様子ありませんでしたからね。そういった男っぽい振る舞いは彼女にとって自然なことだったのでしょう」

 それから数年が経ち、現在は一児の母となった松たか子。またありのままに戻るのか?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
5
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!