スポーツ
Posted on 2026年05月14日 11:15

巨人・坂本勇人「通算300号」が出て他球団スカウトの対策は「ストレートで問題なくアウトがとれる」だった

2026年05月14日 11:15

 巨人・坂本勇人内野手が広島戦(5月13日・福井)で達成したのは、史上48人目となる通算300本塁打。これをサヨナラ3ランで決めたのだ。
「一生、忘れない」
 と坂本は大興奮。
 延長12回、4時間28分というロングランゲームだったことに加え、5月に入っても自身の打率が1割台。長打(二、三塁打)はいまだに0本という状況ゆえ、感激は大きかった。

 昨年10月に股関節手術をした吉川尚輝が4月末に1軍復帰し、首脳陣は坂本に三塁での調整を指示していた。阿部慎之助監督が「レギュラー白紙」と公言したシーズンだけに、
「坂本にとっては、ますます肩身が狭くなる状況だった」(巨人担当記者)
 これが今季初本塁打。
「もう300号を打てないかもしれないと思っていた」
 坂本はそうも言っていた。

 300本塁打は巨人の生え抜きでは7人目で、プロ野球歴代1位の王貞治の868本を筆頭に、右打者では長嶋茂雄(444本)、原辰徳(382本)と、右打者では坂本を含めてわずか3人しかいない。

 振り返れば坂本は2022年に一般女性とトラブルを起こし、2025年には東京国税局から3年間で約2億4000万円の申告漏れを指摘された。今年の誕生日で38歳。ミスターや松井秀喜が引退した年齢になる。
 昨年から加齢により動体視力の低下を指摘され、
「各球団の坂本対策はストレート中心の投球で、問題なくアウトがとれる打者」(他球団スカウト)
 と、その地位が格下げとなっている。

大興奮の阿部監督は「やっぱり持っている」と大喜び

 この日の通算300号は、高めに甘く入った初球のカットボールで、今の坂本にはもってこい。
「いやぁもう、興奮しました。やっぱり『持っている』と思いました」
 坂本の起用法に苦心していた阿部監督は大喜びだった。

 坂本が巨人に入団したのは2006年の高校生ドラフト。巨人は阪神、中日とともに、高校通算55本塁打を記録していた堂上直倫(現・中日1軍内野守備走塁コーチ)を指名したが、坂本は「外れ1位」での入団だった。
 巨人は当時、二岡智宏に次ぐ遊撃手を探していた。
「1年目はファームでしたが、当時の岡崎郁2軍監督は、坂本がミスをしても使い続け、2年目に1軍に上がってからも原辰徳監督が我慢の起用を続けました。(2015年シーズンから)26歳で戦後最年少の主将にすべきと進言したのは長嶋さんです」(古参の巨人担当記者)

 坂本のサヨナラ弾は午後11時過ぎに出た。
「今日の1本で、まだまだやれるんだと思っている。(観客席に)子供もいっぱいいたので、早く帰って寝てください」
 と坂本は締めくくっていた。

(小田龍司)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2026年06月05日 11:00

    日本テレビの長寿演芸番組「笑点」の公式Xが、現メンバーの集合写真とともに〈【お知らせ】笑点がついに…重大発表6月7日(日)夕方5時30分から放送〉と6月4日に投稿した。1966年放送開始、今年で60周年を迎えたばかりの看板番組の「ついに」で...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    事件
    2026年06月11日 11:45

    プロ野球の元スター選手の息子が、詐欺容疑で逮捕された。事件としてはそれだけの話かもしれない。ただ、引っかかったのは事件そのものより、父親の仕事にまで響いたことだ。中日、オリックス、楽天で活躍し、引退後は解説者として親しまれてきた山崎武司氏で...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    芸能
    2026年06月11日 20:30

    名物演芸番組「笑点」(日本テレビ系)が「テレビコメディーパネル番組(週間)の最長放送」としてギネス世界記録に認定されたと発表したのは、6月7日の放送だった。2016年から6代目司会を務める春風亭昇太は「この番組を紡いできてくれた先輩たちに感...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/6/9発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク