エンタメ
Posted on 2026年06月28日 13:00

猫が考える「暑さ対策」とは…いったいどうして!?「不思議な行動」と「なぜか快適な場所」

2026年06月28日 13:00

 先日、フランス・パリ在住の友人EさんからLINEが送られてきた。1週間のパリの最高気温のデータだった。月曜37度、火曜38度、水曜39度、木曜38度、金曜33度…。連日40度に届きそうで、猛烈に暑いようだ。
「50年以上パリにいて、こんな気温が続くのは初めて。2003年のあの異常な夏だって、ここまで上がってなかった」
 Eさんはうんざりしている様子だが、さすがにこの異常な暑さはニュースになり、ワインで知られるボルドーでは41.9度まで上がったというから、どうなっているのか。とにかくフランスはひどい状態だ。
 ここでふと思い出したのは、Eさんが飼っている猫のこと。いったい、どうしているだろうか…。

 と同時に、我が家の3匹の猫のことも考えた。東京はまだ20度台だが、湿気があって蒸し蒸しした日が続いている。パリの猫に比べたら過ごすには楽だと思うが、それでも暑くて身の置きどころがないのか、我が家の猫は家の中で移動しながら、ゴロゴロしている。それも三匹三様なのが興味深い。

 3匹のうち、いちばん上の猫は体重10キロ超。春先までは、夜には連れ合いのベッドの横にやってきて、枕に頭を乗せて寝ていることが多かった。
 ところが朝方に見に行くと、ベッドに姿が見えない。探したら、和室の奥の暗いスペースでグッタリしている。そこはひんやりしていた。
 また別の日に探したら玄関のマットに丸まって、動こうとしない。今はそこらが居心地のいい場所であり、猫なりの暑さ対策でもあるのだろう。

暑さに強いのは東京の猫よりパリの猫か

 ところがこれと180度、異なるのが真ん中の猫だ。不思議なことに、暑い場所に移動しようとするのだから。
 家は3階建てで3階にはエアコンがないし、屋根からの熱気が伝わり、空気が温まって蒸し風呂のような暑さだが、どういうわけか、そこの平机の下や奥のスペースで横になっている。
「お前、暑くないのか」
 思わず口をついて出てくる。でもヘッチャラのようだ。

 いちばん下の猫は上の2匹とはまた違うのだが、これまた暑さを気にしないのだ。で、どこにいるかというと、飼い主にまとわりついて、片時も離れようとしない。
 寝ている時などはベッド横のクッションでジッとして、こちらを見ている。起きないと「早く起きて」とミーミーと鳴くことが多い。
 仕事中はデスクの後ろにある箱の上で、安心し切った様子で寝ている。暑さも寒さも関係がなく、飼い主のそばが最も快適ということらしい。

 そう考えながら、またEさんの猫のことを思ってしまった。パリの一般家庭にはほとんどエアコンがついていないが、
「まだ娘のガレージに預けてある扇風機を持ってきてないけど、(建物自体が温まっていないから)なくても平気なくらい」(Eさん)
 きっと猫も大丈夫なのだろう。もし扇風機が回り出したら、風に当たって涼むのではないか。
 パリの猫の方が、東京の猫より暑さには強いのかも。

(峯田淳/コラムニスト)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    スポーツ
    2026年06月24日 07:15

    ドジャース・大谷翔平の第二子誕生をめぐって、フェミニストを名乗る女性たちがSNS上で「多産DVだ」「年子出産は女性虐待だ」と騒いでいる。大谷夫妻は昨年4月20日に第一子誕生を報告、この6月20日に第二子誕生をアナウンスした。これら誹謗中傷コ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    スポーツ
    2026年06月24日 11:30

    一発出たら同点。3-7と4点をリードされて迎えた7回裏、二死満塁の場面。この日いちばんの勝負どころで、広島・新井貴浩監督がベンチから送り出した代打は捕手・石原貴規だった。結果は空振り三振。最大の山場でなぜ、より長打を見込める打者を送り込まな...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    スポーツ
    2026年06月24日 13:30

    これはトレードのショーケースなのだろうか。そう思ってしまったのは、阪神タイガースの梅野隆太郎捕手が2軍から再昇格し、6月23日のヤクルト戦に即スタメン出場して攻守に高い能力を見せつけたことだ。1-0とリードした5回に二塁打を放ってチャンスメ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/6/23発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク