社会
Posted on 2026年08月11日 16:30

【中止大騒動】滋賀県民が知らなかった「琵琶湖三市同時花火大会」の「明らかにおかしなことだらけ」なナゾ

2026年08月11日 16:30

 開催直前になって突然、中止が発表された「琵琶湖三市同時花火大会」が大騒動を起こしている。

 大会は8月22日に滋賀県彦根市、長浜市、高島市の3市で同時開催すると告知され、「1万発以上」の花火を打ち上げるというものだった。高額な有料観覧席もあり、かなり大規模なイベントとして宣伝されていた。
 ところが3市はいずれも、大会への関与を否定。さらに会場として予定されていた場所についても、施設管理者との正式な使用手続きが完了していなかったことが判明した。

 実はこの花火大会の告知をめぐっては、どうにもおかしな点があったとの声が続出していた。
 出店料として5万円を払ったという屋台の出店業者は、先着順で出店場所が決められることや、半年以上も前というかなり早い段階での募集(通常は1~2カ月前が多いらしい)だったことに疑問を抱いていたという。

 さらに大会の公式ビジュアルがAIで作られたような感じだというほか、琵琶湖の地図を見れば、「明らかに琵琶湖とは形が違う」と滋賀県民が指摘する、実際の縦長の形状とは全く異なるボテッと丸みのある「謎の湖」が描かれている。
「そもそも彦根、長浜、高島で同時開催というけど、その距離では花火は見えないと思う」
 そんな矛盾を指摘する県民も。彦根と長浜は湖東で高島は湖西に位置するが、つまりは、
「琵琶湖はけっこう大きいから、その対岸で同時に打ち上げてもわからない」
 というのだ。

「本当に存在していたイベントだったのか」

 究極なのは、こんな指摘だ。
「滋賀県民だけど、こんな花火大会の話は初めて聞いた」
「こんな大会、いつ決まったの?」
 3市をまたぐ大型花火大会なら、地元ではかなり目立つイベントになりそうなもの。しかも「琵琶湖三市同時」という名前だけを見れば、自治体が関わる公式イベントだと思ってしまっても不思議ではない。確かに有料観覧席を購入してしまった人や出店業者は一定数いるが、案外「知られていない」という事実があるようだ。

「これはいったい誰に向けて告知していた大会だったのか」
「本当に存在していたイベントだったのか」
「そもそも、実際に開催するつもりだったのか」
「最初から騙すつもりだったのでは…」
 そんなことを言う人まで出てくる始末の「疑惑の花火大会」。5万円を支払った出店業者や、1万9000円もするペア観覧席のチケットを購入した人などは、「本当にお金が戻ってくるのか」と不安を隠さない。

 実行委員会はメディアからの質問に対し「返金なども含めて整理中」としているが、騒動は収束どころか、むしろ「謎」だけが膨らみ続けている。

(カワノアユミ)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年09月04日 07:00

    地上からは想像もつかない深海で、半世紀前に投棄された「核のゴミ」が静かに朽ち果てている――。米メディア「The Week」電子版が、そんな背筋が寒くなるようなニュースを報じた。フランス沿岸から約1000キロ離れた北東大西洋海域の水深約470...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    政治
    2026年09月04日 07:15

    中国人民解放軍が公開した一本の「反戦アニメ」に、日本から「ジブリの丸パクリではないか」との批判が集中している。人民解放軍の英語版公式Xは「中国は日本当局に軍国主義との決別を促す」との投稿に2分5秒の短編アニメ「平和の仮面」を添付した。画面に...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年09月05日 14:15

    東京都港区で8月に行われた「麻布十番納涼まつり」で、屋台の「冷やし蟹ラーメン」を食べた78人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、3人が入院した問題で、新たな衝撃事実が判明した。東京都と港区は発症者31人と従業員2人の便からサルモネラ属菌が検出され...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/9/1発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク