芸能

長渕剛が10万人ライブで一線から退く?(1)CDの売り上げが伸び悩むも…

20150416y

 妻・志穂美悦子(59)、「弟子」冨永愛(32)との奇妙な三角関係を報じられた長渕剛(58)。CD売り上げもパッとしない中、今夏に10万人ライブを敢行する。そんな中、「第一線から退く」という仰天証言をキャッチした!

 長渕が絶賛炎上中である。ことの発端は「週刊文春」3月22日号の、

〈世にも奇妙な三角関係〉

 と題された記事。長渕が冨永と密会していることを伝えたものだ。時にお互いの家を行き交い、志穂美が不在の深夜に、冨永を自宅に招き入れる姿も報じている。普通に見れば男女関係があるとしか思えないのだが、長渕は冨永との関係を、

「師弟関係」

 と断言しているのだ。

 長渕といえば88年に「とんぼ」を100万枚売り上げ、歌手としての絶頂を極める。しかし一方で傍若無人なふるまいがたびたび伝えられるようになった。95年には1グラムの大麻草を所持していたとして逮捕。音楽業界では、一度ブチキレたら誰にも止めることができない長渕を「瞬間湯沸かし器」と揶揄していた。

 そうした行状はしばらく鳴りを潜めていたのだが、あるレコード会社関係者が昨年末に起こした“激怒事件”をこう明かす。

「所属レコード会社で打ち合わせしていた長渕さんの風貌を見た同社の男性幹部が『どこのチンピラだ‥‥』と小声でつぶやいたところ、地獄耳の長渕さんがそれを聞いてしまって大激怒したんです」

 長渕は物凄い剣幕で、

「あいつ、辞めさせろ! じゃないと、俺が辞めるぞ!」

 と絶叫。周囲が説得しようにも止まらず、結局、ほとぼりが冷めるのを待って、男性幹部が謝罪して何とか収まったのだった。

 皇帝のごとくふるまう長渕だが、どうにもならないものがある。その一つが音楽業界の深刻な冷え込み。中でも自身のCD売り上げだ。

 シングル売り上げ累計1000万枚、12枚のアルバムでオリコンランキング1位獲得という記録も持つ長渕だが、14年6月にリリースしたシングル「走る」はオリコン初登場15位で、わずか数週間で“圏外”に消えている。

「1万枚に遠く及ばない。宣伝が足らなかった部分もあるが、本人がプロモーションにもこだわりを持っているからしかたがない。『テレビは嫌だ』とか『あのスポーツ紙は前に悪いことを書いたから呼ぶな』とか。誰も逆らえないんです」(レコード会社関係者)

 同年7月に発売した「オールタイムベスト」も約14万枚(14年)で、年間ランキング30位と、「日本を代表するアーティスト」(オリコン評)としてはかなり寂しい結果となっているのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
眞子様、佳子様からも選ばれなかった学習院大学から「廃校も…」悲鳴が!
5
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?