芸能

長渕剛が10万人ライブで一線から退く?(1)CDの売り上げが伸び悩むも…

20150416y

 妻・志穂美悦子(59)、「弟子」冨永愛(32)との奇妙な三角関係を報じられた長渕剛(58)。CD売り上げもパッとしない中、今夏に10万人ライブを敢行する。そんな中、「第一線から退く」という仰天証言をキャッチした!

 長渕が絶賛炎上中である。ことの発端は「週刊文春」3月22日号の、

〈世にも奇妙な三角関係〉

 と題された記事。長渕が冨永と密会していることを伝えたものだ。時にお互いの家を行き交い、志穂美が不在の深夜に、冨永を自宅に招き入れる姿も報じている。普通に見れば男女関係があるとしか思えないのだが、長渕は冨永との関係を、

「師弟関係」

 と断言しているのだ。

 長渕といえば88年に「とんぼ」を100万枚売り上げ、歌手としての絶頂を極める。しかし一方で傍若無人なふるまいがたびたび伝えられるようになった。95年には1グラムの大麻草を所持していたとして逮捕。音楽業界では、一度ブチキレたら誰にも止めることができない長渕を「瞬間湯沸かし器」と揶揄していた。

 そうした行状はしばらく鳴りを潜めていたのだが、あるレコード会社関係者が昨年末に起こした“激怒事件”をこう明かす。

「所属レコード会社で打ち合わせしていた長渕さんの風貌を見た同社の男性幹部が『どこのチンピラだ‥‥』と小声でつぶやいたところ、地獄耳の長渕さんがそれを聞いてしまって大激怒したんです」

 長渕は物凄い剣幕で、

「あいつ、辞めさせろ! じゃないと、俺が辞めるぞ!」

 と絶叫。周囲が説得しようにも止まらず、結局、ほとぼりが冷めるのを待って、男性幹部が謝罪して何とか収まったのだった。

 皇帝のごとくふるまう長渕だが、どうにもならないものがある。その一つが音楽業界の深刻な冷え込み。中でも自身のCD売り上げだ。

 シングル売り上げ累計1000万枚、12枚のアルバムでオリコンランキング1位獲得という記録も持つ長渕だが、14年6月にリリースしたシングル「走る」はオリコン初登場15位で、わずか数週間で“圏外”に消えている。

「1万枚に遠く及ばない。宣伝が足らなかった部分もあるが、本人がプロモーションにもこだわりを持っているからしかたがない。『テレビは嫌だ』とか『あのスポーツ紙は前に悪いことを書いたから呼ぶな』とか。誰も逆らえないんです」(レコード会社関係者)

 同年7月に発売した「オールタイムベスト」も約14万枚(14年)で、年間ランキング30位と、「日本を代表するアーティスト」(オリコン評)としてはかなり寂しい結果となっているのだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
2
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
3
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ