芸能

テリー伊藤対談「西城秀樹」(1)8年ぶりの新曲は僕そのものですね

20150507_14ll

●ゲスト:西城秀樹(さいじょう・ひでき) 1955年生まれ、広島県出身。72年に歌手デビュー後、郷ひろみ、野口五郎とともに「新御三家」と呼ばれ、日本のトップスターとして大活躍。その後は俳優としても活動するが、03年と11年に脳梗塞を発症。右半身の麻痺と一部言語障害が残るもステージに復帰し、現在もその熱唱で多くの観客を沸かせている。今年の4月13日に還暦を迎え、同日に記念アルバム「心響─KODOU─」を発表した。

 約8年半ぶりの新曲を加えた“還暦記念アルバム”がオリコンデイリーのCDアルバムのランキングで3位に輝いた西城秀樹。2度の脳梗塞を経験しながら60歳にしてみごとな記録を打ち立てた男のどこまでも前向きな姿勢と、「新・御三家」時代の意外な裏話に天才テリーも思わず「カンゲキ」!

テリー 資料に「ヒデキ、カ・ン・レ・キ」と書かれていますけど、60歳になられたんですよね。おめでとうございます。

西城 ありがとうございます。「ヒデキ、カ・ン・レ・キ」、みんなに言われていますよ(笑)。これ、60歳の記念にブローチを作ってもらったんですよ(とジャケットの胸を指さす)。

テリー あ、そうか。それで赤色のブローチなんだ。

西城 自分で3つオーダーメイドしました。麻丘めぐみちゃんと僕の友達にもプレゼントしたんです。

テリー 60歳を迎えて、あらためて思うところはありますか。

西城 自分自身、ここが再スタートだな、と。もう一回、ここから全てが始まるんだなという、そういう思いがありますね。

テリー さらにおめでたいことに、先日発売されたニューアルバムが、発売日のオリコンデイリーランキングで、インディーズアルバムランキング1位になったらしいですね。

西城 アルバムでここまできたのが、うれしいね。

テリー CDアルバムの総合ランキングでも、サザン(オールスターズ)、福山(雅治)に続いての3位!すごいねえ、秀樹さん。

西城 最初はシングルを出そう、と思ってたんですけど、プロデューサーが「アルバム出そうよ」って。それでヒット曲14曲を再録音して。

テリー アルバム聴かせていただきましたけど、音がシンプルなバンドサウンドな分、西城秀樹の歌唱力がしっかり出ていますよね。

西城 そうですね。コーラスを少なくしてシンプルにムーディに、というのが今回のテーマですね。それで(アルバム)タイトルを考えた時にね、何か心のこもった響く歌がいいと思って。「あ、心の響と書いて、当て字だけど“KODOU”」と読ませることができると思って、それに決めたんですよ。

テリー アルバムに収録された8年ぶりの新曲「蜃気楼」は、どんな思いの中で取り組んだんですか。

西城 この歌そのものが僕ですね。「もう一度だけなら勝てる気がした」という歌詞も含めて、「ああ、これは自分だな」と思えるんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ