スポーツ

宮市亮は「寿司飛ばし屋」!?いまだSUSHIでしか語られない日本人のあだ名

20150628miyaichi

 プレミアリーグのアーセナルからドイツ・ブンデスリーガ2部ザンクトパウリへの加入が決まったのは、日本の宮市亮。高校時代から圧倒的だったその快足ぶりで期待されながら、なかなか活躍ができないでいる宮市だが、新天地でぜひとも花を咲かせてほしいもの。

 それにしても、である。ドイツ紙の「ビルト」が宮市に付けたあだ名が「寿司飛ばし屋」とはいかがなものか。彼の持ち味である足の速さを「FLITZER」(飛ばし屋)に例え、そこに日本の「SUSHI」(寿司)を足して「SUSHI‐FLITZER」というわけだが、ハッキリ言って意味がわからない。

「あれだけ日本と親交のあるドイツでさえSUSHIですからね。海外での日本文化の認知度は日本人が想像する以上に低いですよ。かつてはFUJIYAMA(富士山)とGEISHA(芸者)とNINJA(忍者)の3強でしたが、平成になってSUSHIが加わった感じです(笑)。というより、それぐらいしか知りません。インタビューで困ったときは『I LOVE SUSHI』と言えば、日本人の記者はみんな喜ぶというのがこちらの有名人の定説ですね。最近ではジャパニーズアニメも人気ですが、アニメという用語は世界共通語ですし、詳しくない人はJアニメも中国製だと思ってるくらいです」(欧州在住のスポーツジャーナリスト)

 たしかに、いまだハリウッドでは日本人役を韓国人や中国人が演じることは当たり前。「ターミネーター」の最新作にも出演している俳優イ・ビョンホンを日本人だと勘違いしている人も多いという。

 宮市の大活躍で、彼のあだ名からSUSHIが外される日ははたして来るのだろうか──。

(中里けい)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
4
叶姉妹が男性のシンボル型アクセを公開!ニギニギショットが艶すぎるッ
5
浜崎あゆみ、すっかり「インスタ芸人」状態に「コンサートだけに絞れば?」の声