芸能

「テレ東音楽祭」で乃木坂46ファンが凍りついた言語道断の放送事故

20150629nogizaka

 6月24日、テレビ東京系で放送された音楽特番「テレ東音楽祭(2)」に乃木坂46が出演し、7月22日にリリースされる新曲「太陽ノック」をテレビ初披露した。

 この曲は7月10日から同局で放送される、乃木坂46総出演のドラマ「初森ベマーズ」の主題歌になっている。また、生駒里奈の7作ぶりとなるセンター復帰作ということもあり見どころも十分で、番組を楽しみにしていたファンも多かった…が、見事にその期待をテレビ東京が裏切った。

 同番組は4時間を超える音楽特番で、18時30分~22時48分の枠で放送されたわけだが、出演アーティストのタイムテーブルは事前公開されていなかった。そのため、どの時間帯でお目当てのアーティストが出てくるかまったくわからず、番組開始からテレビの前に張り付いていたファンも多かった。ツイッターなどでも「いい加減、風呂入りたい」など、不満をつぶやく者もいたが、熱烈ファンは辛抱強く乃木坂46の出番を待ち望んでいたようだ。

 そして、お待ちかねの乃木坂46が登場したのは、なんと番組開始から約4時間が経過した22時30分頃。この時点でイライラも頂点、爆発寸前だったファンも多かったようだが、それでも待望のステージパフォーマンスが始まるや否や、「まあ、やっと見れるからいっか」と鑑賞モードに切り替えを完了した模様…なのだが──。

 目の肥えたファンたちはものの数秒である異変に気づくことになる。その異変というのは新曲披露中に画面右上に表示されているテロップにあった。そこにはなんと「乃木坂48」の文字が…。

 この放送事故は、AKB48の公式ライバルグループとして君臨し、差別化をはっきりさせたいと思っているメンバー、ファンも多い同グループ事情においてはタブー視されているネタの中でもトップクラスの1つだったのだ。

 結局、パフォーマンス中の3分間でそのテロップが消されることはなかった。さらに、番組後半で謝罪のアナウンスはあったものの、最後に「(誤植は)妖怪のせいです」と蛇足し、会場は失笑。この小バカにするような内容でファンの怒りは頂点に達した。

 ネット上では「乃木坂48…おい、テレ東」「48は一番やっちゃいけないやつだろ」「4時間待たされて、出番が3分もない。あげくの果てに48って‥‥」「テレ東で間違われるのはヤバい」「ちゃんと謝れや!」など、雑すぎる扱いにブチ切れ。新曲の感想よりも番組に対する怒りのコメントが大半を占めた。

 テレビ東京系では乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」が放送されているため、同局での新曲初披露にセンターの生駒も「すごくラッキーでうれしいと思ってます。お世話になっているテレビ東京さんに恩返しできたかなー」と語っていただけに、ファン全員が寝込んでしまうほど無念としか言いようがなかったのだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ