芸能

「テレ東音楽祭」で乃木坂46ファンが凍りついた言語道断の放送事故

20150629nogizaka

 6月24日、テレビ東京系で放送された音楽特番「テレ東音楽祭(2)」に乃木坂46が出演し、7月22日にリリースされる新曲「太陽ノック」をテレビ初披露した。

 この曲は7月10日から同局で放送される、乃木坂46総出演のドラマ「初森ベマーズ」の主題歌になっている。また、生駒里奈の7作ぶりとなるセンター復帰作ということもあり見どころも十分で、番組を楽しみにしていたファンも多かった…が、見事にその期待をテレビ東京が裏切った。

 同番組は4時間を超える音楽特番で、18時30分~22時48分の枠で放送されたわけだが、出演アーティストのタイムテーブルは事前公開されていなかった。そのため、どの時間帯でお目当てのアーティストが出てくるかまったくわからず、番組開始からテレビの前に張り付いていたファンも多かった。ツイッターなどでも「いい加減、風呂入りたい」など、不満をつぶやく者もいたが、熱烈ファンは辛抱強く乃木坂46の出番を待ち望んでいたようだ。

 そして、お待ちかねの乃木坂46が登場したのは、なんと番組開始から約4時間が経過した22時30分頃。この時点でイライラも頂点、爆発寸前だったファンも多かったようだが、それでも待望のステージパフォーマンスが始まるや否や、「まあ、やっと見れるからいっか」と鑑賞モードに切り替えを完了した模様…なのだが──。

 目の肥えたファンたちはものの数秒である異変に気づくことになる。その異変というのは新曲披露中に画面右上に表示されているテロップにあった。そこにはなんと「乃木坂48」の文字が…。

 この放送事故は、AKB48の公式ライバルグループとして君臨し、差別化をはっきりさせたいと思っているメンバー、ファンも多い同グループ事情においてはタブー視されているネタの中でもトップクラスの1つだったのだ。

 結局、パフォーマンス中の3分間でそのテロップが消されることはなかった。さらに、番組後半で謝罪のアナウンスはあったものの、最後に「(誤植は)妖怪のせいです」と蛇足し、会場は失笑。この小バカにするような内容でファンの怒りは頂点に達した。

 ネット上では「乃木坂48…おい、テレ東」「48は一番やっちゃいけないやつだろ」「4時間待たされて、出番が3分もない。あげくの果てに48って‥‥」「テレ東で間違われるのはヤバい」「ちゃんと謝れや!」など、雑すぎる扱いにブチ切れ。新曲の感想よりも番組に対する怒りのコメントが大半を占めた。

 テレビ東京系では乃木坂46の冠番組「乃木坂工事中」が放送されているため、同局での新曲初披露にセンターの生駒も「すごくラッキーでうれしいと思ってます。お世話になっているテレビ東京さんに恩返しできたかなー」と語っていただけに、ファン全員が寝込んでしまうほど無念としか言いようがなかったのだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情
2
大橋未歩の離婚&再婚に「介護してくれた旦那をよく捨てられたな」の大合唱
3
「重病説」が飛び交うホリケンの「顔色が悪い本当の理由」とは?
4
高木美保がハラスメント被害を告白!名前が浮上した大物タレントとは
5
「やりたくない!」米倉涼子が「ドクターX」続編を断ったワケ