スポーツ

片山晋呉が那須塩原「噂の温泉」で見せたある行動

20150709w

 北関東屈指の温泉地、栃木県那須塩原市の「塩原温泉郷」。利用料200円で誰でも入れる名物の共同混浴露天風呂「不動の湯」が若者らによる「過度に風紀を乱す行為」によって閉鎖に追い込まれたことは報じられている通りである。実はそこに、あの「元賞金王」が足繁く通い、ハマッていたというのだが‥‥。

 およそ1年前から地元で問題になっていたという男女十数人のグループ。定期的に「不動の湯」に出没しては風紀を乱す行為に及び、ビデオ撮影まで行う姿が観光客らに目撃され、観光協会などに苦情が殺到していた。

 マニアが集い、ゲリラ的な行為にふけるスポットと化した名所。混浴の露天風呂であっても、これは犯罪行為であり、のぞき目的の人物が潜んでいたりもする。ところが地元住民が見回りに行って注意しても一向に効果はなく、今年6月1日、やむなくお湯を抜く措置をとることになったのである。

 渓流沿いの野趣あふれる露天風呂が、一部の不届きなヤカラの暴走行為によって閉鎖されたことは残念としか言いようがないが、同じ思いを抱いているのが、プロゴルファーの片山晋呉(42)だというのである。通算28勝、5度の賞金王に輝き、永久シード権も持つ日本屈指の有名プレーヤー。その片山が塩原の温泉街を訪れる姿がたびたび目撃されているという。

 地元関係者が語る。

「問題になった『不動の湯』や、同じ共同混浴露天風呂の『岩の湯』は、昔から利用していたようです。混浴ですから、もちろん女性も入ってきますし、タオルを巻いて入っちゃダメな場所なんですね」

 当然のことながら、不届きなグループと片山の関係は何もない。

 実は塩原温泉には、観光客向けに開放されていない、地元住民が利用するための温泉施設も点在している。温泉関係者によると、

「いわゆる共同の内風呂なんですが、混浴で鍵があり、利用する際には鍵を開けて入ります。家族でも親子でも近所の人同士でも。地元住民は一世帯に一つの鍵を持っていますから、途中で誰でも自由に出入りできますよ」

 老若男女、地元住民の憩いの場ともなっており、若い女性と近所の知り合いのオジサンが並んで体を洗い、湯船につかることもあるという。何やらほのぼのとした光景ですらある。

「みんな小さい頃から入っているから、抵抗がないんでしょうね。例えて言うなら、近所の井戸端会議をお風呂でやっているようなもの」(前出・温泉関係者)

 先の露天風呂だけではなく、この混浴内風呂にも片山は何度も現れたことがある、と話すのは地元住民である。

 ゴルフツアー中の多忙な合間を縫って塩原に足を伸ばしていたのか、あるいはオフの時期を利用して来ていたのか。それにしても、観光客などの外部の人間は利用できないはずなのに、なぜ‥‥。

「たまたま居合わせた人が『おたく、見ない顔だね』と聞いたら、誰か地元の知り合いから鍵を借りて入っているみたいだった。有名人だから、気がつく人もいるんだろうけど、彼に話しかけられた女性もいたと聞いたな。よほど気に入ったのか、ちょくちょく来ていたね」

 そこまでハマッたのは温泉の効能ゆえか、あるいは地元住民との混浴環境に魅せられたからなのか。

「そういえば、片山選手に、体を洗っているところをジーッと凝視された、と言っていた女子大生がいたかな。そりゃいろいろ見えるだろうけど、顔見知りの地元住民同士では、ジロジロ眺めたりはしませんけどね‥‥」(前出・地元住民)

 こうした目撃談について片山にコメントを求めたところ、

「そのような事実はありません」

 との返答があった。

 不動の湯が閉鎖された現在も、この共同混浴風呂は稼働中。視線ショットの「飛ばしすぎ」に注意、である。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」
5
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言