芸能

新センターに抜擢! NMB48・山本彩が「スーパー卒業生」になる理由

20150820yamamoto

 全国の中高生男子がもっとも理想としていると言われる均整の取れたグラマラスボディの持ち主。AKB48グループ屈指のグラビアクイーンとしても君臨する、さや姉ことNMB48・山本彩が、音楽番組「UTAGE!」(TBS系)で、グループを卒業するプランについて考え始めていることを明かし、ファンを卒倒寸前に追い込んだ。

 山本は、今秋スタートのNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌に選ばれているAKB48の新曲「365日の紙飛行機」で初センターに抜擢されたことも大きく報道されたばかり。AKB48の楽曲ではこれが初センター曲になる。

 今年開催された選抜総選挙でも6位にランクインしており、彼女が旬なメンバーであることは疑う余地のないところ。しかし「実際のところソロでやっていけるのか?」と、その潜在人気などを巡って、「さや姉ならむしろもっとビッグになる」「他の卒業生のようになったらどうするんだ!」「みんな好きだと言っている。だから大丈夫」など、早くもファンの間で論争が勃発している。賛否渦巻く卒業プランに「成功するのでは」と答えたのは某グラビア誌編集者だ。

「山本は今年2月に発売した2nd写真集『SY』で、『インリン・オブ・ジョイトイを超えた』と騒がれるほどの大胆なM字開脚ショットを披露しました。雑誌編集者の間でも『山本を表紙にすれば売れる』という伝説があるほどで、水着グラビアでの需要は計り知れません。グラビアに限っていえば、彼女は現役ナンバーワンのアイドルと言えますね」

 グラビア業では本職のアイドルたちも顔負けの活躍を見せてことはわかったが、卒業後の進路について、本人は「ソロアーティストとしての道を歩みたい」と語っている。山本の歌い手としての実力についてアイドル誌ライターが言う。

「山本はNMB48加入前の中学時代に『MAD CATZ』というガールズバンドのメンバーとしてギター&ボーカルとして活躍。同バンドはスーパー女子中学生バンドと評されるガチの実力派のため、音楽にかける情熱は本物。ギター演奏はTHE ALFEE・坂崎幸之助などのプロのミュージシャンも認めるほどの腕前です。また、『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)で、miwaやchayといった多くの人気アーティストとのコラボも披露しており、視聴者からの感触も良好。歌唱面においても高い評価を受けています。AKB48グループ総監督の高橋みなみもアーティストを志望していますが、現時点では山本のほうがソロでは成功するという声は大きいですね。グループの選抜常連組の中では一番の実力者なので、トライする価値は十分にあるはず」

 前述しているAKB48の新曲では、Aメロをまるまる、山本が一人で歌いあげているということで、その歌声をアピールできる絶好の機会であることは言うまでもない。9月16日に開催される第6回じゃんけん大会で、「もし優勝したら自分で曲を作りたい」とコメント。じゃんけんは運もあるが、その日が山本彩=シンガーソングライターとしての第一歩を踏み出すXデーになるかもしれない。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
山本舞香、鈴木福くんの前で見せた“バスト渓谷見せ”過激衣装の賛否!
2
かまいたち山内が選んだ週刊少年ジャンプ「歴代最高マンガ」に同意の声続々!
3
フジ渡邊渚、「Gカップを机の上に乗せた」ド迫力映像にファン悶絶!
4
観月ありさが船越英一郎を“公開処刑”!顔の大きさがこんなに違うなんて…
5
阿部華也子、初ドラマの“女教師役”で注目は「Dバスト」より「桃型ヒップ」!?