芸能

新センターに抜擢! NMB48・山本彩が「スーパー卒業生」になる理由

20150820yamamoto

 全国の中高生男子がもっとも理想としていると言われる均整の取れたグラマラスボディの持ち主。AKB48グループ屈指のグラビアクイーンとしても君臨する、さや姉ことNMB48・山本彩が、音楽番組「UTAGE!」(TBS系)で、グループを卒業するプランについて考え始めていることを明かし、ファンを卒倒寸前に追い込んだ。

 山本は、今秋スタートのNHK連続テレビ小説「あさが来た」の主題歌に選ばれているAKB48の新曲「365日の紙飛行機」で初センターに抜擢されたことも大きく報道されたばかり。AKB48の楽曲ではこれが初センター曲になる。

 今年開催された選抜総選挙でも6位にランクインしており、彼女が旬なメンバーであることは疑う余地のないところ。しかし「実際のところソロでやっていけるのか?」と、その潜在人気などを巡って、「さや姉ならむしろもっとビッグになる」「他の卒業生のようになったらどうするんだ!」「みんな好きだと言っている。だから大丈夫」など、早くもファンの間で論争が勃発している。賛否渦巻く卒業プランに「成功するのでは」と答えたのは某グラビア誌編集者だ。

「山本は今年2月に発売した2nd写真集『SY』で、『インリン・オブ・ジョイトイを超えた』と騒がれるほどの大胆なM字開脚ショットを披露しました。雑誌編集者の間でも『山本を表紙にすれば売れる』という伝説があるほどで、水着グラビアでの需要は計り知れません。グラビアに限っていえば、彼女は現役ナンバーワンのアイドルと言えますね」

 グラビア業では本職のアイドルたちも顔負けの活躍を見せてことはわかったが、卒業後の進路について、本人は「ソロアーティストとしての道を歩みたい」と語っている。山本の歌い手としての実力についてアイドル誌ライターが言う。

「山本はNMB48加入前の中学時代に『MAD CATZ』というガールズバンドのメンバーとしてギター&ボーカルとして活躍。同バンドはスーパー女子中学生バンドと評されるガチの実力派のため、音楽にかける情熱は本物。ギター演奏はTHE ALFEE・坂崎幸之助などのプロのミュージシャンも認めるほどの腕前です。また、『FNS歌謡祭』(フジテレビ系)で、miwaやchayといった多くの人気アーティストとのコラボも披露しており、視聴者からの感触も良好。歌唱面においても高い評価を受けています。AKB48グループ総監督の高橋みなみもアーティストを志望していますが、現時点では山本のほうがソロでは成功するという声は大きいですね。グループの選抜常連組の中では一番の実力者なので、トライする価値は十分にあるはず」

 前述しているAKB48の新曲では、Aメロをまるまる、山本が一人で歌いあげているということで、その歌声をアピールできる絶好の機会であることは言うまでもない。9月16日に開催される第6回じゃんけん大会で、「もし優勝したら自分で曲を作りたい」とコメント。じゃんけんは運もあるが、その日が山本彩=シンガーソングライターとしての第一歩を踏み出すXデーになるかもしれない。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか