スポーツ

巨人の現役選手がハマった「野球賭博」の絶妙すぎる内容とは!?

20151006kyojin3

 これぞ球界激震だ。ペナントレースもほぼ終わり、残すはクライマックスシリーズ、そして日本シリーズを残すのみとなっているプロ野球界で、なんと現役の選手が「野球賭博」に関わっていたことが発覚したから大変だ。

 読売巨人軍から公表された10月5日時点では、その賭博に関与したとされるのは、同球団の福田聡志投手(32)。しかも、彼を賭博に引き込んだ税理士法人勤務のA氏を紹介したのが、同じく同球団の笠原将生投手(24)というのだから、巨人軍だけでなく日本プロ野球機構(NPB)も顔面蒼白だろう。

 国内のプロ野球、高校野球、アメリカのメジャーリーグでそれは行われたというのだが、その内容はどういったものなのだろうか。

「福田がハマった野球賭博というのは、その筋の関係者が元締めをやっていることが多い最もメジャーな賭けですね。ハンデ師と呼ばれる野球賭博を熟知した猛者がいて、毎日行われる試合にハンデを付けて参加者にハンデ表が連絡されるんです。賭け金は開催者によっていろいろですが、1試合1万円が一般的(勝てばプラス1万円になる)。たとえば巨人×阪神戦で巨人からハンデが2点出ていたとします。そこで巨人の勝ちに賭けた場合、巨人が3点差以上で勝たないと負けです。1点差勝ちなら負けで1万円はパー、2点差勝ちなら引き分けで元返しとなります」(週刊誌記者)

 ところが、このハンデ師が付けるハンデが実に頭を悩ませる巧みさなのだという。1.5点や2.5点を意味する“1半”“2半”なる端数のハンデもあるというから驚きだ(1半なら2点差で勝った場合は勝ちだが、1点差勝ちなら負け。つまり元返しがない)。ほかにも細かいルールはあるのだが、ピッチャーの予告先発制度も絶妙なハンデに役に立っているのだとか。

「最初にルールを聞くと勝てそうな気がするんです。実際、一時的に勝つことはできる人はいます。ところが何試合も続けるうちにドツボにハマる参加者が多い。ですが、福田のように支払いのメールを無視して賭け金を払わない人間は少ないと聞きます。強制されている賭けではありませんし、やめたいならいつだってやめられる。じつは一般のサラリーマンでもやってる人は多いですよ。それでもバレてはまずいですから、負け金を払わない人のほうが珍しいそうです」(前出・週刊誌記者)

 どちらにせよ、現役のプロ野球選手がプロ野球で賭けをすることは八百長に結びつく可能性もある。福田は今シーズン1軍登板のない2軍生活だっただけにその疑惑は低いだろうが、ともかく選手生命は風前の灯となったことは間違いなし。“紳士の球団”を自認する読売巨人軍はどういった対処に出るのだろうか。

(村岡タクミ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
3
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ