芸能

カンニング竹山も怒った! メガネベストドレッサー賞の謎

20151010kanningu

 10月6日に日本メガネベストドレッサー賞の表彰式が行われ、芸能界部門に桐谷美玲と又吉直樹、サングラス部門に中村アンが選出された。同賞は今年で28回目という歴史を持ち、眼鏡業界関係者の投票により受賞者が決まるというもの。

 この発表に噛みついたのが、キレ芸で知られるカンニング竹山だ。メガネがトレードマークであるにも関わらず、今年も選ばれなかったことについて、「来年もらえなかったら、コンタクトにします!」と見事にキレてみせたのである。

 竹山が受賞できるかどうかはともかく、毎年の受賞者の顔ぶれを見ると、「なぜこの人がメガネ?」という人選は少なくない。芸能ライターが説明する。

「前回の石原さとみを筆頭に、鈴木保奈美や井上真央、hitomiなど、なぜこの人をメガネで選んだのかと疑問に思う人選が少なくありません。一方で水谷豊や宮川大輔、スガシカオといった納得の受賞者も名を連ねています。どうやら男性受賞者のほうは、わりとガチで似合う人を選んでいるような気がします」

 今年で言えば又吉や、文化界部門の片岡愛之助は納得の選出だろう。片岡の場合、ドラマや舞台でのメガネ姿は記憶にないかもしれないが、公式ブログでメガネを新調したことを報告するなど、プライベートではメガネを愛用している。

 ちなみに、今後メガネをかけて欲しい人に贈られる特別賞は、21回連続で女性が受賞。今年は乃木坂46が選ばれており、賞のためにわざわざメガネ選抜を結成しているほどだ。そんな顔ぶれについて前出の芸能ライターがこんな分析を見せた。

「女性芸能人はそもそも、メガネの印象のある人が少ないのです。歴代受賞者を見ても、メガネ姿がトレードマークなのは光浦靖子くらい。だからメガネ姿にこだわって選出するのは難しく、そういう意味ではすべての女性芸能人が候補者だと考えるのが妥当でしょう。それゆえ話題性優先の特別賞では、旬のグループを選ぶのも当然かもしれません」

 たしかに、この賞は“メガネの似合う著名人”を選ぶものであり、メガネ姿でおなじみの人が受賞するわけではない。そうなると似合う似合わないは主観の問題なので、主催者側の意向が反映されても不思議はないというわけだ。どうやらこの賞は、“いま誰が旬なのか”を示す指標として楽しむのが正しい姿勢かもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)