連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ラグビー日本代表・五郎丸歩に熱烈オファーを送る「あの番組とCM」
日本代表が歴史的な活躍を見せ、世界を驚かせたラグビーワールドカップのイングランド大会。惜しくもベスト8進出はならなかったものの、代表チームの帰国時には羽田空港に500人のファンが詰めかけるなど、国内での熱狂はまだまだ終わりそうにない。
中でも脚光を浴びているのが、フルバックの五郎丸歩選手(ヤマハ発動機ジュビロ所属)。帰国してから各局のニュースやワイドショーに引っ張りだことなっている。
一部では年末の「紅白審査員」に内定とも報じられているが、スポーツマーケティング企業の関係者は、
「帰国後の3日間で、少なくとも100以上の番組、30社以上の企業が熱烈オファーを送っているんですよ」
と、五郎丸フィーバーを説明する。
「在京キー局のニュース番組はほとんど全てが出演依頼をしています。『徹子の部屋』『ボクらの時代』ほか、バラエティでは『みなさんのおかげでした』の『食わず嫌い王』、来年正月の『スポーツ王は俺だ!!』もオファーを出したと聞きました。国内ラグビーの盛り上がりを大事に考えている五郎丸ですから、いずれも出演するのではないかと思います」
様々な企業からもCM出演オファーがあるようで、
「大手育毛剤メーカーから、五郎丸を起用したいとの要望を聞いてます。男らしさだけでなく、ハリのある髪質も素晴らしいと大絶賛していました」(広告代理店関係者)
まだまだ続く五郎丸フィーバー。2019年のワールドカップ日本大会に向け、ラグビー人気のさらなる高まりに期待したい。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

