スポーツ

流行語大賞ノミネート「ジャッカル」もダメ!ラグビー「8つの用語変更」が生む大混乱

 今後、「用語の改正」のよるラグビー人気の下降を憂う声が、早くも出始めている。スポーツ紙ラグビー担当記者は次のように話す。

「日本ラグビー協会が年明けになり、競技規則の改正を通達しました。トライ後のコンバージョンキック時間が90秒から60秒に短縮されるなど、7つの規則が対象です。そうなると2015年のラグビーワールドカップで有名になったFBの五郎丸歩がルーティンにしていたオケラポーズなども、時間がかかりすぎてダメになるかもしれません。しかし問題なのは、8つある用語の変更です」

 2019年に日本で行われたラグビーW杯で、日本は予選リーグを突破。ラグビーブームが巻き起こった。その人気は現在も続いており、日本代表の試合やリーグワン、早明戦、大学選手権など好カードのチケットを入手するためには、抽選を経なくてはならないほどになっている。

 それでも日本の場合、野球やサッカーに比べてマニアックなファンが多いのが実情だ。その現状について、ある大学ラグビー関係者は、

「ルールがわかりづらいのに加え、なじみのない用語が多いですからね。特に女性にとってはそうでしょう。最近になってやっと、口にする女性ファンが増えてきました。日本代表がここ2、3大会で奮闘して浸透してきたということでしょう。でもまだまだ、サッカー用語や野球用語ほどではないですね」

 今回、変更される8つの用語はというと、例えばボールを前方へ落とす反則の「ノックオン」は「ノックフォワード」となり、相手からボールを奪うプレーで、2019年大会でナンバー8・姫野和樹(トヨタ)の代名詞となった「ジャッカル」は「スティール」と呼ばれるようになる。あるいは「ゴールライン」などの名称も変更となる。

「新たにラグビー競技を観戦する人たちに、わかりやすく伝えるため」

 統括団体ワールドラグビー(WR)は昨年11月の理事会で、そうした理由で承認。世界的には今年1月1日以降の施行で、日本国内では4月1日からの施行となることが決まっている。WRの決定によるもので、日本だけ従来の用語を使用するわけにはいかないが、マスコミ関係者も困惑を隠さない。あるテレビ局関係者は、

「仕方がないことですが今後、変更になった用語をどう浸透させるのか、頭の痛い話です」

「第104回全国高校ラグビーフットボール大会」は神奈川の桐蔭学園の連覇で終わり、1月13日にはラグビーの聖地である東京・秩父宮ラグビー場で「第61回全国大学ラグビー選手権大会」の決勝戦が行われる。関東ラグビー対抗戦グループAで1位の早大と、同2位の帝京大が激突。冬の風物詩は最終局面を迎えるが、あの流行語対象にもノミネートされた「ジャッカル」が来季以降、聞かれなくなるのは寂しい話だ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身