芸能

「嵐・大野智に勝つ!」SMAP・香取慎吾がひそかに抱いている野望とは?

20151029katori

 SMAPの最年少メンバー、香取慎吾には野望がある。それは「大野智を越えること」だという。芸能ライターが説明する。

「嵐のリーダー、大野智は小さい頃から手先が器用。小学校時代から漫画に目覚め、ノートに描いたりしていた。長じてからは細密画のようなイラストを中心に描いてきました。嵐としてデビュー後、書き溜めた作品を元に、二度も作品展を行った。今夏の絵画展は中国・上海でも開催され、大盛況。『24時間テレビ』のTシャツのイラストや、JALの機体のイラストを描くなど、多方面で活躍。今やジャニーズアイドルイチの芸術家と言われ、一目置かれる存在になりました。香取はその地位を狙っているのです」

 背景にあるのは、大野の同棲発覚報道。大野の作品のモデルが彼女の飼っている犬だったり、作品の中にラブ・メッセージが描きこまれていたことがバレて、ファンに総スカンを食う一大事となったのだ。この機に乗じる作戦らしい。

「香取は小学生の時にジャニーズ入り。ジャニーズ以前は、英会話スクールと進学塾を掛け持ち、有名私立中学を目指すほど頭がよかったのですが、SMAPが人気者になるに従い、勉強とは無縁になりました。その代わりにハマッたのが、漫画やアニメ。お気に入りはスタジオジブリ作品で、連日ビデオで鑑賞するのが日課だったといいます。香取のあまりのハマリぶりに驚いたジブリが12年前、香取を『日本一のジブリファン』として認定したほど。その後、自分でも絵を描くようになりました」(芸能リポーター)

 8月10日放送の「SMAP×SMAP」の企画で、香取は描き溜めた自作4点を公開している。

「大野同様、まったくの我流。筆を使わず、アクリル絵の具のチューブから直接カンバスに描いていく。ピカソかジミー大西かというくらい色遣いが派手な抽象画で、タイトルを聞いてもまったく想像できない斬新な出来でした。万人受けには程遠いでしょうが、ファンなら絶対欲しがるでしょうね」(ネットライター)

 香取は10月24日に公開された主演映画「ギャラクシー街道」のインタビュー取材でも、ポスト大野よろしく、絵画愛をブチ上げていた。いわく、「一番やりたいのが個展。作品を観てほしい、褒めてほしい」。

 現在は2メートル四方の巨大なカンバスに向かう毎日だそうだ。「芸術家・香取」誕生となるか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
2
同棲報道、二宮和也と伊藤綾子が結婚前の“極秘出産計画”を進行中だって!?
3
「タピオカ騒動」木下優樹菜、一転謝罪も指摘される「ファンに『黙れ』」過去!
4
浅田真央、「姉の舞に負けないほど胸が急成長」魅せつけた“ワンピの特徴”!
5
「恫喝騒動」木下優樹菜が指摘されたアノ女性タレントとのイタすぎ“雲泥の差”