空港での待ち時間を快適にしてくれる「プライオリティ・パス」。ところが空港によって、その「おトク度」にはかなりの差があるようだ。その代表格が中部国際空港(セントレア)。異色なのが「くつろぎ処」だ。ここではプライオリティ・パスを利用して展望風呂...
記事全文を読む→天才テリー伊藤対談「蛭子能収」儲かってて競艇につぎ込んでない?
テリー 「バス乗り継ぎの旅」で共演している太川陽介さんは、どんな人なんですか?
蛭子 ひと言で言うと「負けず嫌い」ですね。ゲームごとを始めると、どんな軽い遊びでもトップを取らなくちゃ気が済まない、そんな感じの人です。
テリー あ、そうなんだ。それは意外だな。
蛭子 ロケ途中に、みんなでよく太川さんが考案したゲームをやるんですけど、必ず太川さんが勝つんですよ。
テリー アハハハハ! そりゃ自分で作ったゲームだからね。
蛭子 あと麻雀も2回ぐらいやったんですけど‥‥。
テリー まさか賭けてないでしょうね?
蛭子 賭けてないですよ(笑)。前に一度捕まって、事務所の社長と「二度とやりません」って誓約書のようなものを交わしましたから。それ以来まったくやってないです。いや、ホントはやりたいんですけどね。
テリー やめなさいって(笑)。で、太川さんは強いんですか?
蛭子 これがけっこう強いんですよ。アイドルの時代が終わって、あまり仕事がなかった時に麻雀ばっかりやってた時代があるみたいで。
テリー へぇ~、ますます意外ですね。
蛭子 だから俺、2回とも負けたんですよ。太川さんって何か気迫がすごいんです。トップを取るつもりでガーンと来ますから。俺、気迫で来る人に何か弱いんですよね。それを押し戻して「何としても勝つぞ」みたいな気にならなくて、「まぁ、いいか」ってなっちゃうんです。
テリー でも、蛭子さんはギャンブルが大好きじゃないですか。
蛭子 ええ、今も暇があれば、だいたい競艇場に行ってます。
テリー そんなに気弱でギャンブルに勝てるの? 最近は収入も増えたはずだから、つぎ込む額も増えたんでしょう?
蛭子 あ、それは意外と変わらないんですよ。
テリー そうなんだ。「収入が増えたから、ドーンとかましてやるぞ!」とはならない?
蛭子 いやいや、自分では80%ぐらいの確率で「負ける」ことがわかってるんですよ。もう40年ぐらいやっていて、そういう結果が出ていますから。
テリー ずいぶんと達観してますね。
蛭子 お金をいっぱい持って行ってもいっぱい負けるだけだから、一日に持って行くお金は10万円と決めてるんです。それ以上は絶対に使わない。
テリー ギャンブルは、競艇しかやらないの?
蛭子 競輪や競馬はあんまりやらないですね。競艇がなくなれば行くかもしれませんけど。
テリー いつもどこに行くんですか?
蛭子 (ボートレース)平和島です。開催してない時も、平和島劇場という発売所がありまして、そこで全国の競艇場の券を売ってるから毎日楽しめるんです。
テリー じゃあ、休みが取れたら必ず行くんだ。
蛭子 休みが月に4日あったら、2日は女房と遊んで、2日は俺の自由にしてます。平和島は競艇だけじゃなく、映画館、パチンコ屋、温泉、レストランもあるんです。すごく楽しめますよ。
テリー ハハハ、蛭子さんにとっては、競艇場は遊園地みたいなものなんだ。
蛭子 そうですね、平和島に行く日は、朝からウキウキするんですよ。
アサ芸チョイス
地上からは想像もつかない深海で、半世紀前に投棄された「核のゴミ」が静かに朽ち果てている――。米メディア「The Week」電子版が、そんな背筋が寒くなるようなニュースを報じた。フランス沿岸から約1000キロ離れた北東大西洋海域の水深約470...
記事全文を読む→中国人民解放軍が公開した一本の「反戦アニメ」に、日本から「ジブリの丸パクリではないか」との批判が集中している。人民解放軍の英語版公式Xは「中国は日本当局に軍国主義との決別を促す」との投稿に2分5秒の短編アニメ「平和の仮面」を添付した。画面に...
記事全文を読む→東京都港区で8月に行われた「麻布十番納涼まつり」で、屋台の「冷やし蟹ラーメン」を食べた78人が下痢や嘔吐などの症状を訴え、3人が入院した問題で、新たな衝撃事実が判明した。東京都と港区は発症者31人と従業員2人の便からサルモネラ属菌が検出され...
記事全文を読む→

