芸能

矢口真里、「クローゼット」の単語スルーでわかった炎上芸の終焉

20151202yaguchi

 元モーニング娘。の矢口真里のあからさまな炎上芸が終焉を迎えようとしている。

 先日、動画配信サービス・ニコニコ生放送でPlayStationVita用ソフト「ネットハイ」(マーベラス)の発売記念番組が放送された。もはや炎上芸で生きていく覚悟の表れか、同ゲームのジャンルが「爆発炎上ゲーム」ということで、矢口がゲストとして登場。

 登場するやいなや矢口は「みなさ~ん、叩いてください」と叫び、この確信犯的発言によって、パソコンの画面が真っ白になるほどの数のコメントが殺到した。

 そんな矢口だったが、ユーザーから寄せられた「少し太った?」「かわいい」などのコメントには一つ一つ拾っては丁寧に返答するが、「クローゼット」などの不貞ネタを彷彿とさせるコメントには「洋服をしまうところですよねぇ」と“とぼけ”に終始。炎上を煽るわりには思いっきりのよさが全く感じられない態度に、不満の声をあげる視聴者が多かった。

 その後、番組中盤に同ゲームのイメージソングを担当した地下アイドル・仮面女子が登場し、額に「ミス炎上」と書かれた仮面をプレゼント。矢口は喜びながらそれを被った。

 しかし、これには視聴者も失笑。前述した不完全燃焼な炎上芸もあって、ネット上は「ミス炎上? 炎上ミスだろ」「今回で見切った」など怒りを露わにしていた。

「矢口は以前バラエティ番組『有田チルドレン』(TBS系)で『炎上をしてくれたほうが儲かる』と本音を吐きました。その後も矢口は炎上を武器にして、さまざまな番組に出演。これでもかと炎上を売りにしているわりには、ネタにそれらしいことがほとんどない。その中途半端なメッキが剥がれてしまいましたね。彼女のネタへのアクセスも激減していると思いますよ」(芸能誌ライター)

 書き込まれているコメントを見ても、「炎上芸は飽きられる」「じつはまともな仕事はゼロだろ?」「手に職をつけたほうがいい」と、矢口に芸能人失格だといわんばかりのものが目立つ。最近の炎上成金ブームにネットユーザーがうんざりしているのも事実。「手に職をつける」はありがたいアドバイスかもしれない。

(権田力也)

カテゴリー: 芸能   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…