芸能

ファンも混乱中!? SKE48&HKT48紅白落選に「受信料払わない」声明も…

20151203sashihara

 賛否渦巻く紅白歌合戦出場歌手問題だが、AKB48グループのファンたちの間では議論がいまだ止まないようだ。

 ファミリーで出場者リストに名を連ねたのは8回目の出場となる本家のAKB48。そのAKBの公式ライバルグループで今回が初出場となる乃木坂46。そして、姉妹グループからは唯一の出場となるNMB48の3組。

 12年から3年連続で出場していたSKE48、昨年初出場を果たしたHKT48は惜しくも落選となってしまったが、それぞれのファンたちは「SKEはイケると思ったのに」「昨年はSKEとNMBメドレーだったから、今年はHKTも混ぜて3グループのメドレーでいいと思ったけど」「受け止められない現実だ」と落胆。そればかりか、一部からは「SKEが出ないなら紅白は観ない」「受信料払うのやめる」という声明まで上がっている。

「同局で現在放送中の朝ドラ『あさが来た』の主題歌にAKB48の楽曲『365日の紙飛行機』が使用されていますが、同楽曲のセンターにNMBのエースである山本彩が選ばれていることも、NMBの出場を後押ししたことは間違いありません。乃木坂については本家のAKBにも迫る勢いもあるため、これも順当です。SKEやHKTファンも辛いでしょうが、今年はももいろクローバーZやきゃりーぱみゅぱみゅなどの落選もありますから、仕方ないことだと薄々は気づいているはず。HKTの指原莉乃もバラエティ番組『ワイドナショー』(フジテレビ系)で紅白について聞かれ『今年は乃木坂46が売れてきているのでHKTは厳しいんじゃないかというのが見解です』と話していましたし、悲しくもその予言が的中してしまいました」(アイドル誌ライター)

 とはいえ、1年間頑張ってきたメンバーたちのショックは相当大きいという。指原も同日にツイッターで「みんなでサラッと泣きました。少しだけ泣いて、来年は楽しく過ごそう」とツイート。SKEの松井珠理奈もトークアプリ「755」でファンの励ましのコメントに「前向きに。。。前のめりに。。。でも、悔しいですね」と負けず嫌いの彼女らしい返信をしている。

 無論、大手所属事務所やグループには出場枠数があるという事情が大きいわけだが、受信料を払っているお茶の間にとっては迷惑とすら言える“大人のルール”。本当に人気と実力があればそんな垣根は取っ払ってもOK、そういうフェアな紅白も一度は観てみたいものだ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子、「ルパンの娘」ボディ密着ピタピタ衣装に「フジドラマを救う!」喝采
2
「東京五輪までに逮捕される」ヤバイ芸能人リスト(1)マトリがリベンジに燃えるY
3
土屋太鳳がボディの「気になる部分」を告白!「それぐらいがいい」の声も
4
逮捕されないの!?マギーの「肌見せまくり」衣装に心配の声続々
5
“ブラックロケ”が白日のもとに!出川ガールズが「イッテQの驚愕舞台裏」暴露