社会

バカ売れ財テク本著者・山崎元が指南!ど素人でもわかるお金の増やし方(2)「“分散投資”でリスクを軽減」

201512310107ss2nd

 口座を開くためには、ネット証券会社のウェブサイトにアクセスし、その手順を追っていけばいい。なお、ポイントは、「複利で運用する」ことだという。

「金利には『単利』と『複利』があって、例えば『+5%』の利回りで100万円を20年間運用するとしたら、単利だと毎年5万円、つまり20年で100万円(5万円×20年)になる計算。ところが複利なら、最初の年にもらった5万円を次の年に繰り越すと、次の年は105万円に対して5%がもらえるというわけです。これを20年繰り返すと金利だけで約165万円になり、単利と比べ65万円も多く、断然お得です」

 とはいえ、満期になる10年先を考えても、国債の金利0.3%ではちょっと寂しい気もする。そこで、もう少しハイリターンを望む人にお勧めなのが、投資信託(ファンド)だ。これは証券会社や銀行にお金を渡し、自分の代わりに運用してもらうというもの。

「わかりやすく言うと『詰め合わせ』のことです。株に限定して言えば、1つの袋の中にいろいろな会社の株が入っていると考えればいい。日本だけでも5000種類以上あって、例えばトヨタ1社の株だけ買うと、トヨタの株が大きく下落した時は大きく影響を受ける。でも投資信託は詰め合わせなので、袋の中にはソフトバンクも三菱東京UFJも入っていたりする。どれかが下がっても、全体で見たら影響が減らせるというのが分散投資の基本的な考え方なのです」

 投資信託には気軽に海外にも投資できる利点もある。山崎氏の推奨は2種類。まず「上場インデックスファンドTOPIX」(国内株の投資信託)という商品だ。

「これは一口いくらで売り買いができる株式みたいなもの。TOPIXというのは、東証一部に上場している全ての会社(1800社以上)の株価を加重平均したもので、東証一部上場の全銘柄の時価総額を全銘柄数で割ったもの(指数)です。例えば1万円投資していてTOPIXが1000ポイントから1200ポイントになれば、2000円損をする計算。逆に800ポイントになれば、2000円得するというもの。手数料が安くて、自分が持っている銘柄の変動がニュースや新聞から一目でわかるのもいい」

 もう1つが、外国株式の投資信託である「ニッセイ外国株式インデックスファンド」。日本を除く先進23カ国の会社の株が対象で、いうなれば海外版のTOPIXといったところだ。

 ただし投資信託の場合、注意点が1つ。それは「買う時より売る時のほうが安くなっていても売る」勇気を持つこと。

「しょせんお金は道具と割り切り、過剰な思い入れは持たないこと。あと1割戻ればそこから利益が出るから、と売り時を逃してそのまま沈んでしまうケースは多いですからね」

 国債と国内外の投資信託。資産の運用で覚えておくべき商品はこれだけで十分であり、「他はやらなくていい」と山崎氏は言うのだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すずや橋本環奈も被害?女優の「透けバスト」動画を載せたYouTuberが物議!
2
石田ゆり子が「ヘアー写真」を次々公開!注目は陽光に輝く「ふんわりバスト」
3
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
4
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)
5
石田ゆり子が“大開脚秘部見え写真”を公開!こんなに大胆でいいの!?