スポーツ

元オリックス選手逮捕で明かされた「引退後に手を染める投資詐欺商法」がとにかく多い闇事情

 元オリックス選手だった園部聡容疑者が、埼玉県警浦和警察署に詐欺容疑で逮捕された。住所不定の27歳の男性と共に捕まった園部容疑者は2022年3月、知人女性から現金55万円を騙し取った疑いが持たれている。共謀した男性は、高校野球の名門たる福島・聖光学院高OBだという。

「この男性は別の詐欺容疑でも複数の逮捕歴があり、現在裁判中の案件もある。よりによってそこに加担してしまったと思うと、残念でならない」(オリックスOB)

 華やかなプロ野球の世界であまり結果を残せないと、早ければ20代前半、あるいは中盤に戦力外通告を受けて球界から去ることになる。さらに、そのセカンドキャリアでもつまずく者は多く、怪しい商売を始めたり、仲間に迷惑をかける輩が多いという実態がある。そうした元選手を見てきた球界関係者が明かす。

「仕事として最近、やり始めることが多いのはアパレル業。仲のいい先輩、後輩の人気選手にアイテムを無償提供して、SNSで拡散してもらう。選手側も『生活に困っているだろうし』と、安易に協力してしまうのです。オーダースーツの仕立て屋に転じる者も多いですね。野球選手は体格がいいので、既製品では体に合わず、移動やオフのイベントで着用するスーツはオーダーメイドばかり。利益率もいいそうです」

 ここまでならまだいいが、「危ない壁」を越えてしまった元選手もいると、球界関係者が続けて語る。

「投資詐欺がとにかく多い。一流選手でも、将来の生活に不安を覚えて投資にお金をかける者はいくらでもいて、そこに『儲かるから』『絶対に損はさせない』と言葉巧みに近づいて、大金を出させるわけですよ。少し前に仮想通貨投資が流行った時は、100万円単位でお金を持ち逃げされた選手もいます」

 サラリーマン生活で地道に稼ぐ手法はやはり性に合わず、気付けば犯罪に手を染めていた…というのは最悪のパターンなのである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
5
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか