エンタメ

今さら聞けない「おそ松さん」大人気の謎、いったい何が受けているの?

20160208osomatusan

 放送中のアニメ「おそ松さん」(テレビ東京系)の映像商品がバカ売れしている。ブルーレイとDVDがアニメ部門の首位に輝き、合計で8万枚に迫る大ヒット作品となっているほか、「おそ松さん」を表紙にした月刊誌「アニメージュ」は完売となる人気ぶりだ。昭和40年代に人気だった古典アニメ「おそ松くん」の続編が、なぜこんなに受けているのか。さっぱり事情の分からないオジサンたちに向けて、アニメ系のライターが解説してくれた。

「人気を支えているのは女性ファンで、主な理由は豪華な声優陣にあります。なにしろ主人公の六つ子を担当する男性声優6人のうち、5人が人気声優ランキングのトップテンにランクインしているほど。しかも20代前半に成長した六つ子は男性アイドルグループをイメージさせ、まさにアニメ界のドリームチームとなっているわけです」

 昨年11月には東京・池袋に“おそ松さんミュージアム”が期間限定オープンし、週末には路上に200メートルもの列ができるほどの人気に。この列もほとんどが女性ファンだったのである。またこの1月からは女性コミック誌の「YOU」にて連載が始まるなど、ターゲットが女性であることは明らかだ。前出のアニメ系ライターが続ける。

「コスプレ分野でも『おそ松さん』は人気となっています。衣装は原作でおなじみの学生服風よりも、胸に松の模様が入ったパーカーが好まれており、好きな者同士で色違いの衣装を着て集合写真を撮るのが定番。必ずしも6人そろえる必要もなく、衣装や髪型のハードルが低いのも人気の秘密のようです」

 ちなみにイヤミの決めポーズである「シェー!」も健在で、シェーのポーズをあしらったグッズも少なくない。そう聞くと途端に親近感が湧いてきそうなものだが、いま受けているのはあくまで「おそ松さん」のほうであることをお忘れなく。昭和40年代の感覚で「おそ松くん」のウンチクを女子相手に語るのは避けたほうがいいだろう。

(金田麻有)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「好きなの選んで」!中居正広、「ナカイの窓」最終回ロケで大盤振る舞いの理由
2
ピエール瀧の逮捕で「新たな芸能人逮捕」の動きが加速する理由!
3
羽賀研二「稀代のワル」の履歴書(1)梅宮父娘が背負わされた借金の全容!
4
ガッキーとの行為を自慢?関ジャニ・錦戸亮が女遊びを改めないワケ
5
ASKA、石野卓球のコメントを称賛で判明した「チャゲに望んでいたこと」