エンタメ

新CM女王は「ちびまる子ちゃん」だ!ホットペッパーグルメにケーズデンキ・ミツウロコも

「ごはん、いこっ。」が謳い文句のホットペッパーグルメ新CMが、とってもいい感じだ。いずれも実際に撮影された飲食店内の映像の中で、アニメのキャラクターたちが食事を楽しむ様子を見せるもの。「おそ松さん」の6つ子たちと「バカボン」のパパが居酒屋で飲みかわす「6つ子とバカボンのパパ篇」(アニメのタッチを「おそ松くん」じゃなくて「おそ松さん」の方にしたのは、飲酒のシーンがあるからだろう)は「バカボンのパパVer.」と、おそ松兄弟6人分のバージョン違いがあるという凝りようだ。

 さらに「NARUTO -ナルト-」のナルトとイルカがラーメンをすする「ナルトとイルカ先生篇」では、背景に映り込んだ店先の暖簾にしっかりと「一楽」の文字が。これは原作で、ナルトが頻繁に通うラーメン屋の名前と同じだ。

 で、個人的に最も「エモい!」と感じたのが、「ちびまる子ちゃん」のまる子と友蔵じいちゃんが、高級そうな寿司屋のカウンターで寿司を堪能している「まる子と友蔵篇」。

 まる子が美味しそうに寿司を味わいながら、「ウニ、もう1個頼んでいい?」と聞くと、ニコニコとその様子を見ながらも、ちょっと複雑な表情に変わった友蔵の前に、板前さんが「しめ鯖でございます」と握ったネタを置くというもの。

 これ、「ちびまる子ちゃん」の神回のひとつである「まる子 お寿司屋さんに行くの巻」の一場面だ。しかもよく見ると、湯飲みには「石松」の文字が。原作で2人が行った寿司屋の名前が「石松寿司」であることは、ファンなら先刻ご承知。しっかりそこまで再現してあるとは、えらく芸が細かい。ご機嫌のまる子の横で、しめ鯖を食べる友蔵の姿も原作そのまんまだ。きっと「ウニなんて わしも食べたい だけどしめ鯖」と心の俳句を詠んでいることだろう。

 以前、書いたが、サントリー「ザ・プレミアム・モルツ」のCMでも、「ちびまる子ちゃん」が題材に取り上げられており、大人になったまる子と、親友のたまちゃんがニューヨークで再開するというシチュエーションだった。あちらは完全に実写だが、原作の人気エピソード「たまちゃん、大好きの巻」に出てきたタイムカプセルが登場したりと、思わずニヤリとする場面が盛り込まれていた。やはりアニメの人気キャラを使うなら、こういう「ファン心理をくすぐる」演出は大切だ。

 そういえば「新製品が安い!」でお馴染みの「ケーズデンキ」も「ミツミツミツミツミツ、ミツウロコ♪」の歌で知られる「ミツウロコ」も、出張買取の「バイセル」も、ちびまる子ちゃんがイメージキャラクターに起用されている。

 国民的人気アニメのキャラクターならば、変にタレントや芸人を起用して問題でも起こされるような心配はないし、知名度だって高い。こりゃあ、まる子が「新CM女王」に輝いちゃう日が近いかも。「やだねぇ、あたしゃもう売れっ子だよ」なんて声が聞こえてきそうだ。

(堀江南/テレビソムリエ)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
4
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
5
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策