芸能

ジャニーズに続き吉本も!又吉キャスター起用で報道番組の“タレント汚染”が拡大?

20160308matayoshi

 お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹が、夜のニュース番組「NEWS ZERO」(日本テレビ系)でキャスターを務めることが明らかになった。初登場は4月28日の放送で、月に1回のペースで出演するという。

 又吉といえば昨年7月、小説「火花」で芥川賞を受賞したことが話題となり、以降は文化人としての側面も持つお笑い芸人。受賞前からNHKの教養番組で経済学や職人技術などの取材をしてきた実績もあることなどが、キャスター出演の話にもつながったようだ。

 話題作りとしても抜群の効果を発揮しそうな今回のキャスティングだが、その一方で、昨今懸念されているのがニュース・情報番組の芸能人の起用。特にジャニーズ勢の進出は著しく、NHK「あさイチ」の井ノ原快彦を筆頭に、TBS「いっぷく!」の国分太一、そして特に多いのが日本テレビの番組だ。

「『NEWS ZERO』の櫻井翔にはじまり、『ZIP!』の山口達也、『news every』の小山慶一郎、『シューイチ』の中丸雄一、『Going! Sport&News』の亀梨和也と、その数ざっと日テレだけで5番組。この事態に、後塵を拝したフジテレビも4月からHey! Say!JUMPの伊野尾慧を、『めざましテレビ』の新レギュラーに起用することにしました。このような状況をネットユーザーはニュース番組の“ジャニーズ汚染”と呼びますが、今後は又吉をキッカケに、バラエティ同様、ニュース番組の“吉本汚染”が始まるかもしれません」(エンタメ誌ライター)

 どのチャンネルを観ても、ジャニーズと吉本芸人ばかりのテレビ界にはウンザリという声も少なくない。

 又吉にはぜひとも“汚染”などと揶揄されないキャスターぶりを見せてもらいたい。

(佐藤マコト)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
2
同棲報道、二宮和也と伊藤綾子が結婚前の“極秘出産計画”を進行中だって!?
3
鈴木紗理奈“吹き出物”告白に相次いだ「原因は木下優樹菜だろ」のヤユ!
4
「タピオカ騒動」木下優樹菜、一転謝罪も指摘される「ファンに『黙れ』」過去!
5
「恫喝騒動」木下優樹菜が指摘されたアノ女性タレントとのイタすぎ“雲泥の差”