スポーツ

藤田菜七子騎手、ルックスも“ゴリ押し”具合も剛力彩芽とそっくり?

20160331fujita

 JRA(日本中央競馬会)で16年ぶりの女性騎手として注目を浴び続ける“ななちゃん”こと藤田菜七子騎手。JRA開催のレースではまだ未勝利だが、騎乗依頼は殺到。その一挙手一投足に多くの視線が注がれている。

 人気者だけに、ネット上では彼女を“とやかく言う”スレッドが立ちまくっている。そして、必ずといっていいほどアップされるのが「アヤメにそっくり」というコメントだ。

「たぶん髪型と面長の顔ということでしょうが、デビュー当時から剛力彩芽に似ているとは言われていましたね。元騎手の細江純子さんもテレビで『剛力さんに似てて可愛くて‥‥』なんて紹介していました」(エンタメ誌編集者)

 ネット上で「アヤメにそっくり」とコメントされると、次にくるのは「2人ともブサくね?」「いやいや、2人とも可愛いよ」「どっちもゴリ押しされているのは同じ」「似てるのは認めるが剛力は全然響かない。ななちゃんは最高!」などといった比較コメントだ。

「大方の人たちは、見た目が似ているところは認めつつも、やはり『愛嬌』『素朴さ』『紅一点の強さ』で藤田騎手の圧勝という結論に達しているようです。剛力といえば、事務所の“ゴリ押し”でファン離れが加速しましたが、藤田騎手も早々に芸能事務所に所属したことで、『まだ早い!』と批判の声が上がり始めています。騎手として認められるためにも、そろそろJRAでの勝利が欲しいところでしょう」(週刊誌記者)

 先日もライバル心をむき出しにした同期新人に競られ(馬は競られ過ぎるとスタミナを消耗することが多い)、人気馬を凡走させてしまったレースもあった藤田騎手。注目されることを嫌がる騎手など一人もいないが、勝てない焦りが出てくる可能性は大いにある。

「4月から騎乗馬を選んでくれるエージェントも付きますし、注目の騎手ですから“ゴリ押し”すればチャンスはもらえるでしょうね。一流騎手が勢ぞろいするGIシーズンの関東や関西ではハッキリ言って厳しいですが、参戦が予定されている裏開催の福島(4月9日~)や新潟(5月)なら2つか3つは勝てるような気もします」(競馬記者)

 勝てないまま“ゴリ押し”が続き、最終的に「競馬界のアヤメ」と呼ばれてしまうことだけは回避してもらいたいものだ。

(西村俊二)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
今田美桜、「女子高生時代の水着動画」拡散で“バスト急成長の謎”論争が勃発!
3
「麒麟がくる」出演者の「バスト見せ&元気な下半身」が話題沸騰!
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!