事件

相模原・障害者19人刺殺「植松聖」の鬼畜プロフィール(1)10分で10名を刺殺した殺意

20160811a1st

 相模原市の障害者福祉施設で起きた戦後最悪の刺殺事件。深夜に突如、侵入した殺人鬼は、数十秒に1人のペースで無抵抗の入居者を刺した。血の海と化した現場から立ち去り、出頭したのは施設の元職員だった。もはや「許しがたい犯行」という形容さえむなしく響く残虐非道男のプロフィールとは。

「重度の障害者は生きていてもしかたがない。安楽死させたほうがいい」

 今から約5カ月前、同僚職員にそう語っていた男は7月26日午前2時頃、その言葉を「実行」に移した。神奈川県相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の窓ガラスをハンマーで割って侵入。刃物を使ってわずか10分で10人を殺害するほど、その殺意は強いものだった。男は、約45分で計19人を刺殺し、26人に重軽傷を負わせる。殺されたのはいずれも障害者で、戦後最悪の大量殺人であった。

 駆けつけた消防隊員が施設内に入ると、床や廊下は一面血の海と化し、首を刺されて横たわった入居者が、「うぅ‥‥」と悲痛なうめき声を漏らしていた。犯行後、男は自身のツイッターに、〈世界が平和になりますように〉と投稿。午前3時頃、現場から約7キロ離れた神奈川県警津久井署に、車で出頭した──。

 神奈川県警に殺人未遂などの容疑で緊急逮捕されたのは、元職員の植松聖容疑者(26)だ。出頭時に乗っていた乗用車から、血の付いた結束バンドや、血に染まった3本の刃物が見つかり、現場からも刃物2本が押収されている。

 植松容疑者は、2月15日に大島理森衆議院議長の住む公邸を訪れ、警備の警察官に手紙を手渡していた。そこには、

〈作戦内容 職員の少ない夜勤に決行致します。重複障害者が多く在籍している2つの園を標的とします。

 見守り職員は結束バンドで見動き、外部との連絡をとれなくします。

 職員は絶体に傷つけず、速やかに作戦を実行します。2つの園260名を抹殺した後は自首します。〉(原文ママ)

 重複障害者とは2つ以上の障害を併せて有する人のことである。

 植松容疑者が3枚にわたって自筆した詳細な「犯行計画」。常軌を逸した内容に驚いた警視庁麹町署は、その日のうちに、自宅を管轄する神奈川県警津久井署に連絡し、手紙をファックスで送付した。だが、犯行の「予兆」はこれだけではなかった。捜査関係者はこう話す。

「1月頃、『障害者を殺したい』と友人らに連絡をしていた。公邸への手紙と同内容のメモを読み、安倍総理にも手紙を送ろうとして友人に止められている」

 家宅捜索の結果、植松容疑者の自宅から、手紙の下書きが発見されている。

 植松容疑者は、犯行現場から直線約500メートルの自宅で育ち、近所では好青年という評判も多く聞こえる。

「挨拶をする時は、笑顔でハキハキとしていた。小中学校は地元の公立学校に通い、高校は八王子市内の私立校に進学。バスケ部に所属していて、自宅の前の石垣に向かってパスをしたり、ドリブルの練習をしていました」(近隣住民)

 高校時代には、交際相手の女性とデートする姿も目撃されている。

「家の周りで、彼女と手をつなぎながら散歩している様子を何度か見ました。女性は黒髪で清楚な雰囲気。植松も短髪で『爽やかカップル』という感じでしたね」(中学の同級生)

カテゴリー: 事件   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」