連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→沢口靖子、「リッツ」から「ルヴァン」にCM鞍替えもパーティー継続にファンが安堵
女優の沢口靖子が、ヤマザキナビスコの新製品「ルヴァン」のCMに起用されることが発表された。一見するとただ単にクラッカーのCMの出演者が決まっただけのニュースに思えるが、実はこれが重大な意味を持っているという。
「沢口はこれまで28年に渡って同社の『リッツ』のCMに出演してきました。リッツの上にチーズやフルーツなどの食材を乗せて食べる『リッツパーティー』のCMです。おそらく日本人なら誰もが知っているでしょう。ところがリッツのライセンスを持つ米モンデリーズ社とヤマザキナビスコの契約が解消されることになり、ナビスコはリッツを販売しないことになりました。そのため沢口がリッツパーティーを開くこともなくなってしまうのではないかと心配されていたんです。リッツの後継であるルヴァンのCMに起用されることでまずは一安心というわけです」(スポーツ紙記者)
ルヴァンのCMがどんなものになるのか明らかになっていないが、リッツパーティーファンの期待を裏切るものではないはず。きっと「オン・ザ・リッツ」ならぬ「オン・ザ・ルヴァン」で沢口がルヴァンパーティーを開いてくれるはずだ。
ちなみにルヴァンは四隅がカットされた正方形。円形だったリッツとは微妙に異なっている。ヤマザキナビスコによるとリッツで培った経験と技術を活かして、世界一おいしいクラッカーを目指すという。ルヴァンとはフランス語で「発酵種」という意味だそうで、パッケージを見てもリッツより大人路線のようだ。
「やはりリッツとは違ったパーティーになるでしょう。沢口も今や51歳。最近は艶っぽさが増したと評判ですし、男性がなにがなんでも参加したくなるような大人っぽいルヴァンパーティーを開いてくれるのではないでしょうか」(前出・スポーツ紙記者)
沢口がルヴァンの上に何を乗せるのか、今から楽しみだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

