スポーツ

テレビ中継には映らなかった「リオ五輪」ウラ事件簿!(3)競泳・萩野公介がNHK・杉浦アナと…

20160901m

 大会最初の日本人メダリストとなった柔道女子の近藤亜美(21)にも、日本メディアが殺到した。

「大会前から『カトパン似』と話題になっていましたが、銅メダルを獲得した直後からどんどん人が集まってきた。『どれほど似ているのか』と、マスコミほか、他競技の選手まで彼女の周りに殺到しましたよ」(ジャーナリスト)

 あるいはこんな「激似騒動」も。民放局スタッフが明かす。

「競泳の金藤理絵(27)が女子200メートル平泳ぎで金メダルを取った際の表彰式で、国際放送センターにいたアメリカの中継クルーから『彼女は澤穂希の妹なのか?』と聞かれました。『違う』と答えると『信じられないほど似ている』と驚いていました(笑)」

「裏表彰台」に立ったのは選手ばかりではない。現地でレポートする各局女子アナも大活躍だった。

 金メダルを獲得した400メートル個人メドレーのレース直後、疲労困憊の競泳・萩野公介(21)にNHK・杉浦友紀アナ(33)がインタビュー。

萩野「水をください」

杉浦「飲みかけなんですけれど‥‥」

萩野「飲みかけでも何でも、水を飲まないと僕は答えられない」

 そう言うと萩野は、杉浦アナのペットボトルに大胆に口をつけたのだった。

 NHKのスタッフは、「この日を境に、杉浦アナが色っぽくなった」と証言する。

「彼女自身も『女として何かが目覚めたかも』とか言って、まんざらでもない様子でした。目つきなど『色っぽさ5割増』になったと評判でしたね。翌日の彼女は、香水を変えたと話題になりました」

 現地では、大会そっちのけの「Hアンケート」も実施。報告するのは、テレビ中継スタッフだ。

「日本の中継班メンバーが国際放送センターで、世界各国テレビ局の男性スタッフに、リオ入りしている女子アナの写真をスマホで見せ、『抱きたい女子アナ』を聞いて回ったんです。その結果、圧勝の『金メダル』はTBSの加藤シルビアアナ(30)。『銀』はNHK・澤田彩香アナ(25)、『銅』は日本テレビの徳島えりかアナ(27)だった。加藤アナを直接見たというブラジルの中継クルーは『尻がすばらしい』と絶賛していました」

 リオを離れてからも「黒メダル事件」は起きた。8月17日に羽田空港に降り立ったのは、メダルラッシュに沸いた競泳陣。前出・民放局スタッフが明かす。

「メダリストたちは移動して会見に臨みましたが、7種目出場で話題を呼んだ池江璃花子(16)は広島国体に向かうため囲み取材を受け付けなかった。マネージメント会社の関係者が『今日はなし!』と立ちはだかったんです。東京五輪の目玉選手だけに露出をしぼり価値を高める戦略で、取材には企画書と謝礼金を要求される。先が思いやられます」

 20年の東京五輪では表と裏、それぞれの表彰台に上がってほしい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
紅白出場のAKB48で「支店メンバーは出ない」!?その2つの根拠とは
2
今回はお預け?氷川きよし、NHK紅白で“キャラ変”披露はナシ説の納得理由
3
深田恭子、加藤綾子…芸能人「いい夫婦の日」に続く年末年始婚ラッシュ予測!
4
2019年の「やらかし美女」が決定!下腹部見せの不貞女子アナが奇跡の戴冠
5
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは