芸能

高島礼子と高畑淳子 犯罪者と暮らした“禁”行状「特捜最前線」(3)高畑が高島を励ましていた矢先に…

20160915d

 その高畑と「女たちの特捜最前線」(テレビ朝日系)で主演として共演した高島礼子(52)。元夫・高知東生被告(51)が逮捕されたのは撮影中のことだ。高知被告が取り押さえられた時には、ホテルで元クラブホステスの五十川敦子被告(34)と一緒に薬物を使い、何も来ていない状態で寝ているところを踏み込まれた。8月31日に、東京地裁で初公判が行われた際、検察官は、高知被告の供述調書を、

「10代後半の時に東京・原宿のテント村の外国人に勧められ、初めて大麻を使用した。その後、20代となり、ディスコに月1、2回通うようになった。その際に黒人の黒服から覚醒剤を購入して使うことがあり、計10回ほど火であぶる『あぶり』の手法で使用した」

 と読み上げ、その長い薬物人生が明らかになった。

「女たちの──」の制作は東映京都だが、この件で高島はすぐに東映幹部に謝罪し、出演辞退を申し出ている。しかし、すでに撮影のほとんどが終わっていて、撮り直すには時間がないという事情もあり、幹部は慰留。この時、高島を、

「あなたのせいじゃないのよ。頑張りましょう!」

 と励ましたのが、よもや我が身に厄災が降りかかるなんて思ってもいなかった高畑だ。出演者2人が犯罪者と同居していた呪われた刑事ドラマは、8月25日に全6回という異例の短さで終了した。制作関係者は、こうボヤく。

「理由は低視聴率としています。6回放送して、その後2回をスペシャルにする予定でした。高島さんばかりか、高畑さんの件もありお蔵入り。本来であればシリーズ化して、ドル箱を狙っていたのですが‥‥」

 高知被告は拘置所内から離婚届を高島に送り、受理されて離婚となった。逮捕時にはすでに芸能界を引退していた高知被告だが、引退の理由に高島の親の介護をあげていた。

「現在、お父さんの面倒は高島さんが見ています。歩行も困難なので、ヘルパーさんと一緒に食事を作ったり、入浴の手伝いをしているそうです」(芸能記者)

 高知被告は今年5月に、横浜市元町などにエステ店を開き経営者に。公判では「現在は無職です」と答えているが、現在、店の看板はすでに取り外され、入り口のドアは固く閉じられたままだ。

「出店にあたって高島さんがお金を出したと言われています。この件で高島さんは弁護士さんに相談していました」(前出・芸能記者)

 手切れ金代わりと考えていたのか、高島は離婚後、周囲にこう言っていたという。

「(高知被告が)店をやるなら好きにしていい。援助はできないけど‥‥」

 公判で五十川被告は、高知被告とのただれたシャブセックスの感想を赤裸々に明かしている。

「鳥肌が立つほど肌が敏感になり元気になる」

 現在、五十川被告は、父が歯科医を経営する実家に戻って謹慎中の身だ。

 一方の高島は予定されていた来年放送予定のドラマと旅番組の出演や、インタビューをキャンセルした。

「自分を裏切って愛人をずっと作っていたことが許せなかったようです。精神的にかなり参っていて、仕事を受けることができる状態ではないそうです」(前出・芸能記者)

 しばらく表舞台に姿を見せることはできない模様だという‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」